歯医者終了!
8月に日本に戻ってから、3か月近く通った歯医者の治療が、今日終わった。

トータル8本ほど、虫歯を集中治療して、シアトルへ戻る前に、治療が終わるのが、何とか間に合ってホッとしている。


前歯は2本、保険治療外の歯を入れたので、15万円という高額医療費がかかったのは、想定外だった。

でも、「ヒノキとベニヤほど、色の違いが出る」と、信用できる歯医者さんに言われたので、迷わず高い方を入れた。

大きな手術を、歯に施したと思えば、いいかな・・・、と思っている。


目と歯は弱いので、そこに医療費がかかるのは、どうしても仕方ない。

今日は、全ての治療の最終日。

雨だったので、父に車で送迎をお願いした。


3か月も、通い続けた歯医者さん、お世話になりました。

特に9月は、毎日のように通っていて、麻酔を毎日のように、バシバシ打たれていたのが、懐かしい思い出。


同時進行に、私の虫歯を急いで治療してくれ、私のシアトル行きへの予定に合わせてくれ、歯医者さんには感謝している。

今日、最後の治療で、まずはひと段落したので、良かった良かった。


高額の前歯、1本85000円+税金だったところ、2本入れる私の為に、先生が少しディスカウントしてくれた。

2万以上も、定価の歯よりもお安く出来るって、こういう保険適応外の歯の料金の仕組みは、一体全体どうなっているのだろう??


アメリカは、全ての医療費が自費になるので、ものすごく高額になる。

だから、日本にいる間に、出来る限り歯科治療を終えておきたかった。


この前久しぶりに再会した、70歳前の方は、前歯が4本無かった。

折れたのか、虫歯でなくなったのか、治療をしないままでいた彼を見て、愕然とした。

「歯は治療するもの」という、私の大前提が、彼の治療しない方針を見て、「そういう選択もあるのね!」と、驚いた。


インドでも、歯を治療するというのは、珍しいらしく、歯が悪くなって抜けたり、折れたら、そのままの方が多い。

キレイにきちんと揃っている歯に、日本人はかなり執着があるのか、きれいな歯をKEEPするのが、普通というか常識になっている感じがある。


私は、虫歯のできやすい体質らしく、過去、かなりの虫歯を治療して、かなり口の中の銀歯率が高い。

今回入れた歯を、大事に使っていこうと、改めて思う。


何度、歯科助手の可愛い方に、歯の磨き方を、この3か月で、教えてもらった事だろう。

「この前も、そのやり方聞きましたけど…??」と思いつつ、一生懸命歯磨き指導してくれた彼女も、良い思い出。


とりあえず、歯は大事なので、虫歯をまた作らないように、歯磨きをきちんとして、歯のケアに努めよう…、と思う。

治療がとにかく、今日終わって、良かったなぁ。
関連記事
[2014/11/25 17:03] | 日記 Diary | トラックバック(0) | コメント(0)
<<Friends’smile | ホーム | LOVE has limitless energy!>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikomasuda.blog.fc2.com/tb.php/748-7eabaabc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yoga&Peace


繋がり&恵みに感謝し、体験や学びをシェアします‼!Mind・Body・Soulの調和を保つ様、Yoga&Holisic life&Vegitarianで心身の調和&平安を願う…恵みを享受し、この生命を活かす事が私の歓び‼

プロフィール

Masuda Keiko (増田佳子)

Author:Masuda Keiko (増田佳子)
ヨーガに出会い、あらゆる縁や繋がりに感謝する日々。
YOGA=生きる道であり、"How to"でもある…。

Vegitarian・Holistic&Natural cure&Detoxが、各々の心と身体の調和と平安に役立てるツールとなりうると、自らの体験や学びを通じて日々実感中…。

私の学んだ全てが他者の幸せに繋がる、何か氣づきのきっかけになれるのであれば、それが本当にありがたい幸せです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
YOGA, Detox adviser , Aroma therapy, Natural therapist by my foot technique, Vipassana meditation, and Vegetarian cooking based on Macrobiotics...
ヨーガ、デトックスアドバイザー、アロマセラピー、自然療法家(足技による全身施術)、ヴィパッサナー瞑想、マクロビオテッィクスに基づいたベジタリアン料理…。

These are my tools for others in this world to share with me.
これらが、この世で私が他者と共有する為に、これまで学んできた私のツールです。

I recommend eating Vegetarian foods as a daily diet to keep our body & mind & spirit balanced in peace at neutral state always through my experience.
私は自らの学びから、身体と心とソウルのバランスを平安にし、ニュートラルな状態に保つ為には、日常は野菜中心の食生活を推奨します。

My learning & experiences can make use of other's interest & welln-vbeing somehow, I hope...
私の学びや経験が、誰か必要としている方にとって、何かのきっかけづくりに少しでも役立てることを願っています。

If you are interest in my activity,
please let me know and send me some message.
もしあなたが私の活動に興味を持ったら、メッセージを下さいね。

I believe that my mission of this life is contribution to let this universe be peaceful more and better after each mind, body and spirit balanced by my tools with benevolence...,from the bottom of my heart.
私がこの世に生まれた使命は、常に慈しみの心を以って、この世をより平安に、そしてより良くする様、自らが貢献することだと心の底から信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる