一日一快食
一日に何回食事を取りますか?

朝・昼・夕と、3食きちんと取る習慣は、江戸時代から始まったとか…。


以前は、5~6回こまめに食事を取ってみたり、3食取ってみたり、色々と自分の体を実験
体にして、試してみましたが、今は1~1.5食で足りています。


朝は、水分を沢山取りますが、固形物は取りません。

「ナチュラルハイジーン」という食事のとり方のコンセプトは、午前中は、排泄の時間なので、
食べ物を食べない方が身体には、いい。

実際に、朝ごはんを取らず、水分で過ごすと、排泄が高まり、スッキリして頭は冴えます。


昔は、朝ごはんをしっかり取らないと、頭も体も目覚めないと言われていましたが、ここ数年
朝ごはんを取る事は、めったにありません。

そして、その時間にお腹は空かないし、食欲がわきません。


朝、何かお腹に入れないと、力が出ないとか、元気が出ないと感じる方は、野菜ジュースや果
物ジュースなど、固形物でない物を取ってみてください。

もしかしたた、最初、慣れない方は、空腹感が少しあるかもしれませんが、朝、水分で過ごし
ていると、心地よい空腹感が感じられてくるでしょう。

固形物を取らない事で、胃腸が排泄にエネルギーを十分に費やせるので、だんだん体も心も、
何となくスッキリした感じで、午前中を過ごせると思います。


昼食には、果物か、空腹感が強いようならおにぎりで過ごします。


夕食は、好きなものを好きなだけ食べます。
出来たら、夕食は日没前に取る事が理想ですが、それが無理なら美味しく、ゆったりとした気分
で、食べられる時間であれば、大丈夫です。

要するに、一日1回、美味しく心地よく、ご飯を味わって満足いく食事を、ちゃんと取る事が、
心にも体にもいいのです。


これを始めて、それが本当に体にいいと、私は感じているので、続けられています。

前日食べ過ぎたとか、朝起きて、あまり食欲がわかなかったら、ご飯を無理に食べず、水分食で
一度、過ごしてみて下さい。

無理して、我慢する感覚ではなく、胃腸への休憩時間を作ってあげる、そんな感じで…。


しっかり排泄が滞りなく済み、すっきりした胃腸へ、空腹感をちゃんと感じた後の、ご飯はきっと
ものすごく美味しく感じるはず…。

是非、お試しあれ…。
関連記事

テーマ:美と健康! - ジャンル:心と身体

[2012/05/20 17:40] | 食事法 (Eating style) | トラックバック(1) | コメント(0)
<<新月で日食!! | ホーム | 新緑の季節>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikomasuda.blog.fc2.com/tb.php/55-86ad8021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【一日一快食】
一日に何回食事を取りますか?朝・昼・夕と、3食きちんと取る習慣は、江戸時代から始まったとか…。以前は、5~6回こまめに食事を取ってみたり、3食取ってみたり、色々と自分の...
[2012/05/20 20:17] まとめwoネタ速neo
Yoga&Peace


繋がり&恵みに感謝し、体験や学びをシェアします‼!Mind・Body・Soulの調和を保つ様、Yoga&Holisic life&Vegitarianで心身の調和&平安を願う…恵みを享受し、この生命を活かす事が私の歓び‼

プロフィール

Masuda Keiko (増田佳子)

Author:Masuda Keiko (増田佳子)
ヨーガに出会い、あらゆる縁や繋がりに感謝する日々。
YOGA=生きる道であり、"How to"でもある…。

Vegitarian・Holistic&Natural cure&Detoxが、各々の心と身体の調和と平安に役立てるツールとなりうると、自らの体験や学びを通じて日々実感中…。

私の学んだ全てが他者の幸せに繋がる、何か氣づきのきっかけになれるのであれば、それが本当にありがたい幸せです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
YOGA, Detox adviser , Aroma therapy, Natural therapist by my foot technique, Vipassana meditation, and Vegetarian cooking based on Macrobiotics...
ヨーガ、デトックスアドバイザー、アロマセラピー、自然療法家(足技による全身施術)、ヴィパッサナー瞑想、マクロビオテッィクスに基づいたベジタリアン料理…。

These are my tools for others in this world to share with me.
これらが、この世で私が他者と共有する為に、これまで学んできた私のツールです。

I recommend eating Vegetarian foods as a daily diet to keep our body & mind & spirit balanced in peace at neutral state always through my experience.
私は自らの学びから、身体と心とソウルのバランスを平安にし、ニュートラルな状態に保つ為には、日常は野菜中心の食生活を推奨します。

My learning & experiences can make use of other's interest & welln-vbeing somehow, I hope...
私の学びや経験が、誰か必要としている方にとって、何かのきっかけづくりに少しでも役立てることを願っています。

If you are interest in my activity,
please let me know and send me some message.
もしあなたが私の活動に興味を持ったら、メッセージを下さいね。

I believe that my mission of this life is contribution to let this universe be peaceful more and better after each mind, body and spirit balanced by my tools with benevolence...,from the bottom of my heart.
私がこの世に生まれた使命は、常に慈しみの心を以って、この世をより平安に、そしてより良くする様、自らが貢献することだと心の底から信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる