自然療法アシュラム
この冬、インド・プネーから電車で40分程のウルリカンチャン駅近くにある、
「ニサゴプチャール自然療法アシュラム」に行きました。

ガンジー創設のこの施設で、私は5週間滞在し、ナチュロパシー(自然療法)
の体内浄化&Detoxを体験しました。

ヨーガの師である、相方宏先生・ひで子先生も訪れ、体調管理に利用されて
いるので、行く前から、「素敵な場に違いない!!」と、期待でワクワク…。

詳しい体験者のレポートが、先生のHPに掲載されていますので、興味がある
方は、是非どうぞ!!

このブログにも、アシュラムのHPのリンクを貼っていますので、行ってみたい
方は、ご覧下さいね。
行く前に、事前申し込み&予約が必要ですよ!


さて、今回の滞在中、私がそこで感じた事は、環境の素晴らしさと、ケアして
くれたスタッフの、心のあたたかさや素敵な笑顔、訪れていた方との交流が、
私のDetoxに、良いエネルギーを与えてくれました。

泣いたり笑ったり、5週間はあっという間に過ぎ、Natural Cureを、心から
満喫出来ました。


今回私は、4回目の渡印。

インドで出会う方は、どんな国籍でも関係なく、心がOPENだからか、すぐに打ち
とけ、様々な話で盛り上がり、いい友人関係を作り易いです。

勿論、そこは医者が常駐しているアシュラムなので、病の改善を目的とした方や
Dietに真面目に取り組む方、怪我の回復の為や、生活習慣を見直す為に滞在し
ている方が、ほとんどでした。

私の滞在目的が、体内浄化&DETOXだと話すと、「それはいいわね…」と言われ
ました。

彼らは、病や身体の不調を、本当に何とかしたいという気持ちで、真面目に&明
るく、楽しく笑顔で、滞在を楽しんでいました。


同じ時間、同じ空間で、似たようなセラピーやプログラムを受ける内に、各々目的
違っても、コミュニケーションを図ると、互いの気持ちをシェアできます。

私が、ヨーガを伝えている事や、穂高養生園(Holistic Retreat Center)で働いてい
る事を話すと、皆興味を持ってくれ、Dietやヨーガについて、興味津々でアドバイス
を求められました。


インドでは、特に糖尿病が多く、体重を減らし、食事療法で、病の改善に役立てる事
は、とても重要視されています。

アシュラムの食事は、とてもシンプルでそれでいて、美味しくて身体にも良いので、
私は大好きでした。

インドの方からすると、薄味でスパイシー不足に感じる様で、物足りない味付けに感
じる様ですが…。


たまたま数日、滞在が重なった日本人のご夫婦も、「アシュラムの食事は美味しい!」
「インドでここが一番!」と話されていました。

ヨーガやウォーキング、食事療法・マッサージ・エネマ・お風呂・スチームサウナと
毎日様々なプログラムがあり、一日はあっという間に終わります。

最低2~3週間の滞在が、その自然療法の効果を体感する為には、必要とされています
が、私は初めての滞在だったので、長期滞在を決めていました。


5週間後、アシュラムを出る時は、明らかに身体も心もスッキリして、また次の冬、必ず
再訪しようと心に決めました。

そして、私の大切な方に、「是非このアシュラムをお勧めしたい!」と思います。

Peacefulな雰囲気と、そこにいる方達のポジティブエネルギーや、美しい朝日と夕日、
素敵な風景と、太陽に合った自然のリズムが、心地よく私を浄化してくれました。

勿論、お世話になった先生やセラピストの方、友人になったインドの方々とのやりとりが、
私をリフレッシュさせてくれ、元気を頂けた事は、言うまでもありません。

日本人で、坊主頭をしている私は、少し珍しい存在なのか、興味を持つ方に良く声をかけ
られました。


インドにいると私は、シンプルに「Keiko」という、ただの私でいられます。

そのままの自分を受け入れてくれる、インドの雰囲気が心地良く、あらゆる事を内包する
インド…。

インドそのものの魅力に引き寄せられ、また行きたいと強く惹かれるのかもしれません。


冬の間の、自分の学びや体験は、私自身に欠かせない時間になり、帰国後の今に繋がり、
そして、これを他者に話したり、伝えるたりする事が、今の私に出来る全て…。


私は、一人でも多くの方が、自身の身体や心と向き合い、それをより良く活用し、それぞれ
の人生を謳歌しENJOYする為に、私自身を役立てたい!と、強く思っています。

だからこそ、今は毎日が楽しい。

私達は、与えられた生命を活かし、幸せに生きる為にいると思うから…。

時々起こる、ハプニングや試練もきっと、意味がある。


今日を大切に、今を思いっきり生きていく事が、大事です、よね?

I wish that you can feel happiness and smile today!

Have a nice day!

I pray that your mind and body can make wellness and peaceful state!
関連記事

テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

[2012/04/27 05:16] | インド (India) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ありがたい存在 | ホーム | 心と身体の相関>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikomasuda.blog.fc2.com/tb.php/5-92660051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yoga&Peace


繋がり&恵みに感謝し、体験や学びをシェアします‼!Mind・Body・Soulの調和を保つ様、Yoga&Holisic life&Vegitarianで心身の調和&平安を願う…恵みを享受し、この生命を活かす事が私の歓び‼

プロフィール

Masuda Keiko (増田佳子)

Author:Masuda Keiko (増田佳子)
ヨーガに出会い、あらゆる縁や繋がりに感謝する日々。
YOGA=生きる道であり、"How to"でもある…。

Vegitarian・Holistic&Natural cure&Detoxが、各々の心と身体の調和と平安に役立てるツールとなりうると、自らの体験や学びを通じて日々実感中…。

私の学んだ全てが他者の幸せに繋がる、何か氣づきのきっかけになれるのであれば、それが本当にありがたい幸せです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
YOGA, Detox adviser , Aroma therapy, Natural therapist by my foot technique, Vipassana meditation, and Vegetarian cooking based on Macrobiotics...
ヨーガ、デトックスアドバイザー、アロマセラピー、自然療法家(足技による全身施術)、ヴィパッサナー瞑想、マクロビオテッィクスに基づいたベジタリアン料理…。

These are my tools for others in this world to share with me.
これらが、この世で私が他者と共有する為に、これまで学んできた私のツールです。

I recommend eating Vegetarian foods as a daily diet to keep our body & mind & spirit balanced in peace at neutral state always through my experience.
私は自らの学びから、身体と心とソウルのバランスを平安にし、ニュートラルな状態に保つ為には、日常は野菜中心の食生活を推奨します。

My learning & experiences can make use of other's interest & welln-vbeing somehow, I hope...
私の学びや経験が、誰か必要としている方にとって、何かのきっかけづくりに少しでも役立てることを願っています。

If you are interest in my activity,
please let me know and send me some message.
もしあなたが私の活動に興味を持ったら、メッセージを下さいね。

I believe that my mission of this life is contribution to let this universe be peaceful more and better after each mind, body and spirit balanced by my tools with benevolence...,from the bottom of my heart.
私がこの世に生まれた使命は、常に慈しみの心を以って、この世をより平安に、そしてより良くする様、自らが貢献することだと心の底から信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる