平和への願い
8/5の広島、8/7の長崎への、原爆投下の日が、静かに過ぎた。

You tubeの、原爆投下のドキュメンタリーを見て、当時を想像した。

戦争中だった当時、広島・長崎には、何の疑いも無く、その日を暮らしている人達が大勢いた。

それが、一瞬にして、爆音と衝撃によって、焼け野原になった日…。


今でも、その後遺症に悩む人は、数多く残っている。

決して、原爆被害は終わったわけではない。


でも、あの原爆投下があったからこそ、日本は終戦の道へと進んでいったようにも思える。

そして、今でも続く“平和を希求する”9条憲法を持つ、日本へと生まれ変わった。


毎年、この時期には、あの出来事を風化させない為に、様々な追悼式や行事が行われる。

ただの戦争の悲惨な事実としてではなく、あれをこれからの平和な世界への、学びの1つとして捉え、前向きにこの出来事を捉え直すことが、大切だと思う。


今でも、核を保有する国は、数多くある…。

この地球そのものを、何度も壊せるくらいの核が、この世の中に、存在している。

平和に安全に、この地球に暮らしていく為に、核は必要ないと思う。

でも、それが本当に必要なのか、どうか?


多くの国同士、様々な人種や宗教・考え方の違いから、争いや紛争が今でも起こっている。

平和的な解決は、お互いの差異は、ただの違いとして認め合い、互いを尊重する事が必要だと思う。

そして、自分達の主張ばかりするのではなく、お互いに出来るだけ譲歩し、平和的な解決を、話し合いによって導いていけたらいいな…、と心から思う。

同じ1つの地球に生きる、地球人として、物事をもっと大きく捉えて考えたら、国の違いは小さなものに感じるはず…。


この8/5と8/7は、平和な世界を、もう一度目指し、どのようにそれを実現するかを見つめ直す、大切な日になっていると思う。

争い・戦争のない、心が安らぐ、幸せな日々を、世界の人が皆、送れる世の中になりますように…。

関連記事

テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

[2013/08/10 10:52] | つれづれ (murmur) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<世界陸上2013 | ホーム | 8月の新月>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikomasuda.blog.fc2.com/tb.php/436-0f19809a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yoga&Peace


繋がり&恵みに感謝し、体験や学びをシェアします‼!Mind・Body・Soulの調和を保つ様、Yoga&Holisic life&Vegitarianで心身の調和&平安を願う…恵みを享受し、この生命を活かす事が私の歓び‼

プロフィール

Masuda Keiko (増田佳子)

Author:Masuda Keiko (増田佳子)
ヨーガに出会い、あらゆる縁や繋がりに感謝する日々。
YOGA=生きる道であり、"How to"でもある…。

Vegitarian・Holistic&Natural cure&Detoxが、各々の心と身体の調和と平安に役立てるツールとなりうると、自らの体験や学びを通じて日々実感中…。

私の学んだ全てが他者の幸せに繋がる、何か氣づきのきっかけになれるのであれば、それが本当にありがたい幸せです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
YOGA, Detox adviser , Aroma therapy, Natural therapist by my foot technique, Vipassana meditation, and Vegetarian cooking based on Macrobiotics...
ヨーガ、デトックスアドバイザー、アロマセラピー、自然療法家(足技による全身施術)、ヴィパッサナー瞑想、マクロビオテッィクスに基づいたベジタリアン料理…。

These are my tools for others in this world to share with me.
これらが、この世で私が他者と共有する為に、これまで学んできた私のツールです。

I recommend eating Vegetarian foods as a daily diet to keep our body & mind & spirit balanced in peace at neutral state always through my experience.
私は自らの学びから、身体と心とソウルのバランスを平安にし、ニュートラルな状態に保つ為には、日常は野菜中心の食生活を推奨します。

My learning & experiences can make use of other's interest & welln-vbeing somehow, I hope...
私の学びや経験が、誰か必要としている方にとって、何かのきっかけづくりに少しでも役立てることを願っています。

If you are interest in my activity,
please let me know and send me some message.
もしあなたが私の活動に興味を持ったら、メッセージを下さいね。

I believe that my mission of this life is contribution to let this universe be peaceful more and better after each mind, body and spirit balanced by my tools with benevolence...,from the bottom of my heart.
私がこの世に生まれた使命は、常に慈しみの心を以って、この世をより平安に、そしてより良くする様、自らが貢献することだと心の底から信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる