マヤ歴の大晦日
今日7/25は、マヤ暦でいう、大晦日のような日とされている。

マヤ暦では、28日×13ヶ月+1日=365日で構成されている。

この「+1日」が、普段、私達が使うグレゴリオ暦の7/25にあたり、どの年にも属さない「時間を外した日」とみなされている。


これは、7/25が太陽のまわりを巡る地球の公転軌道が、その1回転をちょうど完了することを示す日。

そして、「時間をはずした日」は、13の月や週の枠組みから自由になる、つまり「時間をはずした」1年の最後の日と考えられている。


1年=365日は、地球が毎日1自転しながら、自らの軌道を歩むプロセス。

そして365回自転すると、地球は1公転を終了する。

この公転を完了する日を迎え始めて、私達は「地球が太陽のまわりを一巡りした」という事実を、心に刻みこむことができる。

自転という自らの回転。公転という、地球と太陽の関係である回転。

その2つの回転…、自転と公転をを繋ぎ、バランスをとる1日が、今日の7/25。


DNAに象徴される自然界の生命のあらゆる動きが螺旋であるように、地球の公転&自転運動が、螺旋状に進展し、次元スライドを促す日。

そうイメージすると、今日は、ちょっと特別な感じがしませんか?


また、7/25は、「時間から解放された日」「縁の日」「銀河の自由の日」とも呼ばれている。

今日、この日をあらゆる時間の制約から解放され、今までの「流れ」を変えるチャンスであることから、マヤ暦では「運命調整日」として大切に過ごすことをお勧めしている。

だから今日は、お願い事や清算に、意識を向けるといいですよ!

もし、何か「清算」しなくてはならない関係性・マイナス思考・悪癖があるなら、今年の「運命調整日」のエネルギーを、それにあてるのもいいかもしれない。


明日からのマヤ暦の新年に、「新しいエネルギー」が入ってくるスペースを、7/25を境にあなたの中に作る感じ…。

グレゴリオ暦で、普段何気なく過ごしてしまう7/25を、このマヤ暦での視点から、ちょっと違った過ごし方が出来るのは、何だか嬉しいですね。


そして、7/25は「時間というものが外されている」と言う、とてつもなく「自由な日」を表す。

地球に存在している私たちが、時空次元を超え、自由に旅することが可能な日らしい…。

私達が、いつも時間や空間、今居る次元を超えた感覚を得るのは、ちょっと難しいが、とにかく今日は特別!


今日は、時を超え、本当に私たちが気づく必要のある場所へと、自由に旅をし、隠されていた叡知にアクセスして、分かち合う日でもある。

自分で見えなかった、知らなかった、本当の世界へと自分自身をを招く大切な日…。

信じるか信じないかは、あなた次第ですが、私はちょっと面白そうなので、信じています。


マヤ暦でいう7/24迄の、今年の成果を乗り越え、それを7/26からの、新年に引き継いでいく、大切な日。

だから、1年の時間の流れからも、心身を解放してみることが、自分自身の心にとって、身体にとって、大きな意味をもつことになるのだろう。

この特別な1日に、あえて意識を向け、その意味を感じることにより、1年=52週=364日の規則的なパターンは、1つの輪としてまとめられる。

そして、その輪を閉じることなく、明日からの新しい年に向け、新しい螺旋状の大きな展開をもたらすために必要な力を生みだしてくれるはず…。

それは、自分自身の意識を超えた、壮大な宇宙の微細な一部のとしての自分。

もうそれは、私自身の理解の範疇を超えているスケールだと、イメージしているので、ちゃんと意識をした後は、ただ、お任せするだけ。

自分自身の意識のチャンネルを向けたら、広い広い世界へ、自由に解き放ち、その後は、ステキな流れに、ただ身を任せればいいのだ。


今日、世界のあちこちで、このマヤ暦に合わせ、特別な瞑想をしたり、お祭りをする場所もある。

まだ、日本ではマヤ暦自体が、馴染みがないので、7/25を特別な日とする人は、少ないかもしれない…。

でも、こういう事実を知り、ちょっと意識を向けるだけで、心と宇宙とがいいシンクロをし、明日からの新たな自分に繋がるのは、ステキだなと思う。

興味がわいたら、是非ちょっと、お試しあれ…。
関連記事

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

[2013/07/25 09:54] | 自然界  (Nature world) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<当たり前? | ホーム | 8月の満月>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikomasuda.blog.fc2.com/tb.php/428-08fcdd06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yoga&Peace


繋がり&恵みに感謝し、体験や学びをシェアします‼!Mind・Body・Soulの調和を保つ様、Yoga&Holisic life&Vegitarianで心身の調和&平安を願う…恵みを享受し、この生命を活かす事が私の歓び‼

プロフィール

Masuda Keiko (増田佳子)

Author:Masuda Keiko (増田佳子)
ヨーガに出会い、あらゆる縁や繋がりに感謝する日々。
YOGA=生きる道であり、"How to"でもある…。

Vegitarian・Holistic&Natural cure&Detoxが、各々の心と身体の調和と平安に役立てるツールとなりうると、自らの体験や学びを通じて日々実感中…。

私の学んだ全てが他者の幸せに繋がる、何か氣づきのきっかけになれるのであれば、それが本当にありがたい幸せです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
YOGA, Detox adviser , Aroma therapy, Natural therapist by my foot technique, Vipassana meditation, and Vegetarian cooking based on Macrobiotics...
ヨーガ、デトックスアドバイザー、アロマセラピー、自然療法家(足技による全身施術)、ヴィパッサナー瞑想、マクロビオテッィクスに基づいたベジタリアン料理…。

These are my tools for others in this world to share with me.
これらが、この世で私が他者と共有する為に、これまで学んできた私のツールです。

I recommend eating Vegetarian foods as a daily diet to keep our body & mind & spirit balanced in peace at neutral state always through my experience.
私は自らの学びから、身体と心とソウルのバランスを平安にし、ニュートラルな状態に保つ為には、日常は野菜中心の食生活を推奨します。

My learning & experiences can make use of other's interest & welln-vbeing somehow, I hope...
私の学びや経験が、誰か必要としている方にとって、何かのきっかけづくりに少しでも役立てることを願っています。

If you are interest in my activity,
please let me know and send me some message.
もしあなたが私の活動に興味を持ったら、メッセージを下さいね。

I believe that my mission of this life is contribution to let this universe be peaceful more and better after each mind, body and spirit balanced by my tools with benevolence...,from the bottom of my heart.
私がこの世に生まれた使命は、常に慈しみの心を以って、この世をより平安に、そしてより良くする様、自らが貢献することだと心の底から信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる