伊勢神宮参拝
ずっと行きたいと思っていた、伊勢神宮へ参拝しに行った。

三重県の友人宅へ行った帰りに、せっかくだから、伊勢へ寄り道しようと決めた。

DAVIDも行ったことがないとの事で、この機械に、是非一緒に行こうと思ったのだ。


今年、20年に一度の遷都をする伊勢神宮は、とても盛り上がっている様子。

本来なら、外宮→内宮の順序で参拝するのが、正式な参拝の順序らしい。

でも、私達は内宮→外宮の順に、参拝した。


内宮を参拝する日は、前日から天気予報で、梅雨前線と台風の影響で、雨が昼頃から降るらしい、との事。

雨での参拝は辛いので、早起きして、午前中に参拝を済ませようと、朝から内宮へ急いだ。

5:30~参拝は出来るらしいが、さすがにそんなに早い時間には、起きられず…。


でも、9時頃には内宮に入り、木造りの立派な橋を渡り、内宮にある正宮へ向かい、砂利道を歩く。

同じように、雨を避けようと、朝から多くの人が、参拝に訪れていた。

正宮へ続く道は、気持ち良いほどキレイに整備され、掃除されている。

木々の心地いい中を、砂利を踏みしめながら歩いていくと、自然と心が穏やかに落ち着いてくる。


隣に、新しく正宮を建てている最中で、そこから、檜のいい匂いが、辺りに漂っていた。

お参りする所には、白い暖簾のようなものがかかっていて、正宮の中の様子は、見えない。

ご縁が十分にあル用に、50円をお賽銭にして、2人でお祈り。


伊勢神宮内宮近くにある、おはらい町やおかげ横丁は、古い町並みを再現していて、見ているだけでも面白い。

有名な伊勢土産の、「赤福」の本店には、多くの人でにぎわっていて、沢山のお土産を買い求めている。

せっかくなので、老舗の「伊勢うどん」をDAVIDにお勧めする。

1時間以上も、茹で上げる伊勢うどんは、モチモチで柔らかい口当たり…。

コシのある麺の方が、好みの私としては、この柔らかい伊勢うどんは、??だが、DAVIDは美味しいと喜んでいる。

濃い醤油色の出汁は、独特の味で、この味は、なかなかのもの。

この、老舗の味を求めて、うどん屋さんへ、どんどんお客さんが入ってくる。


雨に降られることなく、伊勢神宮の内宮参拝が出来て、とても良かった。

神聖な雰囲気と、静かに流れる、心地良いエネルギーが、身体中に染み入る…、そんな時間だった。


翌日、伊勢神宮外宮へ行った。

こちらは、内宮よりも敷地面積は狭いのだが、神聖な雰囲気は同じで、とても気持ちいい道が正宮へ続く。

バスで団体のツアー客が、ちょうど参拝に訪れていて、とても賑やか。

小雨がチラついて来たので、ちょっと急ぎ足での参拝。

内宮も、背の高い木々の中、シャリシャリと砂利道を歩いていると、とても気持ちが穏やかになり、何とも心地いい。


伊勢神宮は古くからあり、その厳かな雰囲気を、ずっと保たれ続けてきたから、その中に入るだけで、氣のエネルギーを感じられる場なのだろう。

ずっと行きたかった伊勢神宮へ、DAVIDと2人で、ちゃんと参拝できて、とても良かった。

氣の整った場所へ行くと、何だか気持ちがとても、スッキリする。

出雲退社も、今年遷宮の年だから、とても気になっている場所なのだが、今回は行けそうもないかな??
関連記事

テーマ:心と幸せ - ジャンル:心と身体

[2013/06/20 13:17] | 心 (Heart & Mind) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<エンデの遺言 | ホーム | 「いのちの食べ方」>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikomasuda.blog.fc2.com/tb.php/415-d7b65a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yoga&Peace


繋がり&恵みに感謝し、体験や学びをシェアします‼!Mind・Body・Soulの調和を保つ様、Yoga&Holisic life&Vegitarianで心身の調和&平安を願う…恵みを享受し、この生命を活かす事が私の歓び‼

プロフィール

Masuda Keiko (増田佳子)

Author:Masuda Keiko (増田佳子)
ヨーガに出会い、あらゆる縁や繋がりに感謝する日々。
YOGA=生きる道であり、"How to"でもある…。

Vegitarian・Holistic&Natural cure&Detoxが、各々の心と身体の調和と平安に役立てるツールとなりうると、自らの体験や学びを通じて日々実感中…。

私の学んだ全てが他者の幸せに繋がる、何か氣づきのきっかけになれるのであれば、それが本当にありがたい幸せです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
YOGA, Detox adviser , Aroma therapy, Natural therapist by my foot technique, Vipassana meditation, and Vegetarian cooking based on Macrobiotics...
ヨーガ、デトックスアドバイザー、アロマセラピー、自然療法家(足技による全身施術)、ヴィパッサナー瞑想、マクロビオテッィクスに基づいたベジタリアン料理…。

These are my tools for others in this world to share with me.
これらが、この世で私が他者と共有する為に、これまで学んできた私のツールです。

I recommend eating Vegetarian foods as a daily diet to keep our body & mind & spirit balanced in peace at neutral state always through my experience.
私は自らの学びから、身体と心とソウルのバランスを平安にし、ニュートラルな状態に保つ為には、日常は野菜中心の食生活を推奨します。

My learning & experiences can make use of other's interest & welln-vbeing somehow, I hope...
私の学びや経験が、誰か必要としている方にとって、何かのきっかけづくりに少しでも役立てることを願っています。

If you are interest in my activity,
please let me know and send me some message.
もしあなたが私の活動に興味を持ったら、メッセージを下さいね。

I believe that my mission of this life is contribution to let this universe be peaceful more and better after each mind, body and spirit balanced by my tools with benevolence...,from the bottom of my heart.
私がこの世に生まれた使命は、常に慈しみの心を以って、この世をより平安に、そしてより良くする様、自らが貢献することだと心の底から信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる