白湯のススメ
5月下旬で、そろそろ梅雨入りの時期…。

いかがお過ごしですか?

何だか急に暑くなったり、雨で肌寒くなったりして、気温や湿度の変化の多い最近ですね。


今日は、朝からシトシト雨が降っています。

明るさは、太陽のある日とは、違いますが、シトシトという雨の音が、心を穏やかにしてくれます。


雨の日は、朝日が出ないので、曇った感じでは、どうも、朝の感じがしません。

雨の日は、いつもより太陽が恋しくなり、いつもある、太陽のありがたみを感じます。


雨の日でも、実は太陽は、いつもと同じようにあるのに…。

母が、庭のプランターに植えている、野菜たちの葉っぱは、雨の水分を含んで、とても嬉しそう。


お天気によって、「いい」も「悪い」もない、空はいつでも、“あるがまま”を、私達に見せてくれます。

人の心が、お天気を良い悪いで、判断してしまうのは、ナンセンス。

だから、雨なら雨なりに、その音やリズム、晴れの日とは違った1日を、楽しみたい。


気温や湿度が変わると、身体も求めるものが、変わってくる。

雨の日は、さすがに冷たいものは欲しない。

ジンジャーの入りのオーガニックハーブティーが、身体を内側から温めてくれる。

友達に頂いた、おいしいハーブティが、身体にジンワリしみこみます。

プレゼントされたものは、友人のLOVEのエネルギーも一緒に入っているようで、より美味しく感じます。


それから、毎朝飲む、“白湯”をお勧めします。

インドのアーユルヴェーダでは、白湯は、一番身体ににいい飲み物とされていて、冷たい水よりも、白湯を飲むことを推奨しています。

アーユルヴェーダでは、「火」のエネルギーは大切な要素として考えられているので、出来れば、火にかけて水をお湯にして、「火」のエネルギーを白湯から、取り入れます。

火のエネルギーは、私達の体内にある、消化機能と同じで、その昨日を高めると考えられているから。

一度沸騰させたお湯を、40~50℃に冷ましたものを、朝一番に飲みます。

体が、ジンワリあたたまり、とてもほっこりしますよ。


食事の直前や、食事中、食後に、水分を取る事はあまりお勧めしません。

食べ物の消化を、余分な水分が妨げてしまうので…。


1日の中でも、こまめに白湯を飲むと、内臓があたたまり、消化機能もUPします。

温かい白湯で、副交感神経も刺激されて、リラックス効果もあるのです。

でも、白湯が身体にいいからと言って、ガブ飲み過ぎは、いけません。

1回に、コップ一杯で十分です。


初めは、白湯に慣れないかもしれませんが、飲み慣れてくると、白湯の美味しさが身体にしみこんでいき、とても美味しく感じてくると思いますよ。

白湯生活、是非、お勧めです。
関連記事

テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

[2013/05/20 10:48] | ライフスタイル (Life style) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<父の禁煙 | ホーム | 友人の結婚>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikomasuda.blog.fc2.com/tb.php/396-f3c65039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yoga&Peace


繋がり&恵みに感謝し、体験や学びをシェアします‼!Mind・Body・Soulの調和を保つ様、Yoga&Holisic life&Vegitarianで心身の調和&平安を願う…恵みを享受し、この生命を活かす事が私の歓び‼

プロフィール

Masuda Keiko (増田佳子)

Author:Masuda Keiko (増田佳子)
ヨーガに出会い、あらゆる縁や繋がりに感謝する日々。
YOGA=生きる道であり、"How to"でもある…。

Vegitarian・Holistic&Natural cure&Detoxが、各々の心と身体の調和と平安に役立てるツールとなりうると、自らの体験や学びを通じて日々実感中…。

私の学んだ全てが他者の幸せに繋がる、何か氣づきのきっかけになれるのであれば、それが本当にありがたい幸せです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
YOGA, Detox adviser , Aroma therapy, Natural therapist by my foot technique, Vipassana meditation, and Vegetarian cooking based on Macrobiotics...
ヨーガ、デトックスアドバイザー、アロマセラピー、自然療法家(足技による全身施術)、ヴィパッサナー瞑想、マクロビオテッィクスに基づいたベジタリアン料理…。

These are my tools for others in this world to share with me.
これらが、この世で私が他者と共有する為に、これまで学んできた私のツールです。

I recommend eating Vegetarian foods as a daily diet to keep our body & mind & spirit balanced in peace at neutral state always through my experience.
私は自らの学びから、身体と心とソウルのバランスを平安にし、ニュートラルな状態に保つ為には、日常は野菜中心の食生活を推奨します。

My learning & experiences can make use of other's interest & welln-vbeing somehow, I hope...
私の学びや経験が、誰か必要としている方にとって、何かのきっかけづくりに少しでも役立てることを願っています。

If you are interest in my activity,
please let me know and send me some message.
もしあなたが私の活動に興味を持ったら、メッセージを下さいね。

I believe that my mission of this life is contribution to let this universe be peaceful more and better after each mind, body and spirit balanced by my tools with benevolence...,from the bottom of my heart.
私がこの世に生まれた使命は、常に慈しみの心を以って、この世をより平安に、そしてより良くする様、自らが貢献することだと心の底から信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる