智慧のつづき
以前紹介した、智慧のつづきをご紹介します。

中央メキシコ・古代トルテッィク族の智慧

「思い込みをしない」
・質問し、本心を表現する。
・出来るかぎり誠実に、他者とのコミュニケーションをとり、“誤解”や“悲しみ”、“芝居”を避ける。
・この約束一つで、あなたの人生を完全に変えることが出来る。


人は、自分自身の価値観・考え方で、物事を判断することが、多い。

だから、この“思い込みをしない”という、先人の智慧は、現代でとても有効な考え方だと思う。

みな、それぞれの価値観で、考えたり思ったりしているが、それが思い込みならないように、いつも客観的な見方をするように、気をつけていたいと思う。


“思い込み”をなくすだけで、色々な人が持つ、様々な価値観を理解出来るし、自分との違いを楽しめると思う。

人とは、違いがあるからこそ、その違いを楽しめるし、その違いを理解しようと思えるから、互いに理解が深まる。

本来、どんな人同士でも、違いがあるのが普通…。

その違いを楽しめていけたら、人同士の関係は、悪くなるはずがない。


そして、分からない事があれば、“質問”することで、その分からなかった事が、分かる。

分からないものを分からないままにしない事が、とても大切。

当たり前の事なのだが、それが大事だよ…、とこの智慧は改めて教えてくれていると、思う。


“本心を表現する”というのは、以前紹介した事とも繋がる。

自分の気持ちにいつも、正直でいるようにし、自分が本当に思う事だけを話す。

本当の気持ちを、いつも表現し、それを言葉にしたり、行いに移す事は、自分の生き方にいつも真っすぐでいる事だから、自分に無理がないから、自然で心地いい。


他者とのコミュニケーションも、“誠実”さが、キーポイントになっている。

これは、自分にも誠実である事だし、同じように、他者にも誠実である事を、意味していると思う。

自分自身にいつも誠実であれば、それは心に正直な状態だから、毎日が、きっと気持ちよく過ごせる。


誠実さや、他者とのコミュニケーションが足りないと、“誤解”も生まれやすい。

そして、誤解が生まれると、必要のない、“悲しみ”がお互いに生じてしまう。

分からないからこそ、“フリをする”ような、“芝居”も、コミュニケーション不足から、生まれるかもしれない。


そんな、不必要なマイナスな出来事は、“誠実なコミュニケーション”をいつも、心がけていたら、人間関係でそれらが、生じなくなると思う。

“思い込みをしない”という事に、皆がそれぞれ、気をつければ、誤解も芝居も悲しみもない、ステキな人生がある…、とこの智慧は教えてくれている。


自分が正しいと、思い込んでしまったり、相手が間違っていると思い込んでしまったり…、そんな事にならないように、“思い込み”をしないという原則。

シンプルで分かりやすいので、すぐに実践できると思う。

思うことや考えることは、OKだが、“思い込み”で自分が自分の思いに、捉われないように気をつけていたいものだ。


この智慧は、全部で4つ。

残り1つは、また近日中にご紹介します。


この智慧は、「4つの約束」というタイトルで、日本語に訳したものを、ハワイのYOGAの師から頂いたのは、2007年だった。

それを、2011年にも、この英語バージョンをまた、違う人から紹介されて、これが何か私にまた、メッセージを与えていると感じたのだ。

時々読み返したり、書き出したりして、繰り返し繰り返し、私はこの智慧を忘れないようにしている。

シンプルだけど、とても大切にしたい内容だから…。


古代の人の智慧は、現代にも通ずる、本当に素晴らしいものだと改めて思う。

そういう、ステキな智慧は、どんどんシェアしていった方がいいな…、と感じている。

出来る事から、日々実践していけば、HAPPYな心の状態で、きっと皆がいられると思うから…。
関連記事

テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

[2013/04/29 09:48] | 心 (Heart & Mind) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<智慧~ラスト~ | ホーム | G.W>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikomasuda.blog.fc2.com/tb.php/376-d19433a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yoga&Peace


繋がり&恵みに感謝し、体験や学びをシェアします‼!Mind・Body・Soulの調和を保つ様、Yoga&Holisic life&Vegitarianで心身の調和&平安を願う…恵みを享受し、この生命を活かす事が私の歓び‼

プロフィール

Masuda Keiko (増田佳子)

Author:Masuda Keiko (増田佳子)
ヨーガに出会い、あらゆる縁や繋がりに感謝する日々。
YOGA=生きる道であり、"How to"でもある…。

Vegitarian・Holistic&Natural cure&Detoxが、各々の心と身体の調和と平安に役立てるツールとなりうると、自らの体験や学びを通じて日々実感中…。

私の学んだ全てが他者の幸せに繋がる、何か氣づきのきっかけになれるのであれば、それが本当にありがたい幸せです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
YOGA, Detox adviser , Aroma therapy, Natural therapist by my foot technique, Vipassana meditation, and Vegetarian cooking based on Macrobiotics...
ヨーガ、デトックスアドバイザー、アロマセラピー、自然療法家(足技による全身施術)、ヴィパッサナー瞑想、マクロビオテッィクスに基づいたベジタリアン料理…。

These are my tools for others in this world to share with me.
これらが、この世で私が他者と共有する為に、これまで学んできた私のツールです。

I recommend eating Vegetarian foods as a daily diet to keep our body & mind & spirit balanced in peace at neutral state always through my experience.
私は自らの学びから、身体と心とソウルのバランスを平安にし、ニュートラルな状態に保つ為には、日常は野菜中心の食生活を推奨します。

My learning & experiences can make use of other's interest & welln-vbeing somehow, I hope...
私の学びや経験が、誰か必要としている方にとって、何かのきっかけづくりに少しでも役立てることを願っています。

If you are interest in my activity,
please let me know and send me some message.
もしあなたが私の活動に興味を持ったら、メッセージを下さいね。

I believe that my mission of this life is contribution to let this universe be peaceful more and better after each mind, body and spirit balanced by my tools with benevolence...,from the bottom of my heart.
私がこの世に生まれた使命は、常に慈しみの心を以って、この世をより平安に、そしてより良くする様、自らが貢献することだと心の底から信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる