心の友
今朝は、お天気も良く、明るく暖かい春の日…。

実家にいつの間にか、母が植えて育てていた、さくらんぼの木に、小指の先程の小さなさくらんぼが、沢山実っている。

初めて春に、母のさくらんぼを食べれ、自宅で“さくらんぼ狩り”が出来る。

何ともありがたい恵み…。

甘酸っぱい、春の味覚のさくらんぼは、実より種が大きな感じもするが、とっても美味しい!!

真っ赤に実ると、熟れてすぐに、地面に落ちたり、野鳥に食べられてしまうので、母は、お天気がいい日には、取れる範囲で摘み取り、せっせとジャム作りに励んでいる。


私の好きな、YOGAやベジタリアン・玄米菜食、ヴィパッサナー瞑想・自然の中でのシンプルな暮らし…。

どれか1つでも、私の“好き”と、共通項がある人とは、似た興味や、同じような価値観を共有出来るので、なぜかすぐに仲良くなれる。

ちょっと話をしただけで、年齢・職業・バックグラウンド・肩書き…、あらゆる人の“外側”部分ではなく、“内側”で、互いにビビッと分かる、心地良さがある。

だから、頭での理解や理屈を越えて、自然に気持ちが繋がるし、話をするだけで、心がウキウキしてくる。


こういう人との繫がりは、今、1人で過ごしていても、心の芯の深~い所に、ちゃんとあったかく続いている…、そう感じる。

たとえ、数年間、お互いの都合で会えなくとも、心の近しい人との繫がりは、ちゃんとある…。


5年前、私が穂高養生園で働き初めた頃、ゲストで、ご夫婦おふ2人で訪れてくれた、Nさん。

その時、既にマクロビオティックの先生で、マクロビご飯やスイーツを、プロとして提供していたNさん。

ご主人は、マクロビ仕様のお蕎麦を、こだわりの素材・作り方で、手打ちで作っている。

マリポサ
http://nihachi.exblog.jp/

初めて会った時、私が、そのお2人を含むゲスト達を、朝のお散歩で連れて行った。

その時、Nさんから、ご夫妻の実家が静岡で、私も分かる場所だったので、そんな同郷の懐かしさも加わり、すぐにNさんと話が弾み、仲良くなれた。

ご夫婦2人の雰囲気や活動・その時からの発展が、私には、とても興味深く、強く印象に残った。

その後、忙しくなってしまったNさん達は、穂高養生園には来れなくなっていたが、メールや電話で、Nさんとのやりとりは、続いていた。

昨年は、近くへセルフビルドのワークショップに来ていたご主人が、私に会いに、養生園にわざわざ寄ってくれた。

にも関わらず、急に来た事を、私は後から知り、その時、会えなかったので、とても残念に思った。


今、お2人の暮らす南伊豆の、自然豊かな場所で、家やお店を手作りしたり、畑や田んぼをやったり、素材や調味料・手作りの味にこだわる、個性的な2人。

ヴィパッサナー瞑想も2人共、定期的に通われていて、2人の生き方や、考え方のコンセプトが、私の大切にしたい事と、ものすごく近い。

だから、なかなか会えなくても、時々取る連絡で、とてもいい刺激を貰ってきた。


今は2人で、お店もやりつつ、YOGAの学びをしている最中で、これまた、私の好きなYOGAと繋がった。

6月にDAVIDが来る旨や、私のYOGAやDETOXのプログラム事を伝えると、「出来る事なら協力したい」とすぐに快く返事をくれた。

とりあえず6月、Nさんご夫妻のYOGAの学びが一段落したら、DAVIDと一緒に、2人のいる南伊豆へ滞在させて頂く事にした。

南伊豆の2人の作り上げた、その場所・雰囲気や環境を、実際に私が見て、感じて、また2人と同じ時間を共有する事が、大切だと思うから…。


久しぶりにやりとりをして、Nさんからもらえた、エネルギーはとても大きく、深いものがある。

小さな一言一言が、ビシバシ私の心にヒットする。

見えないところでちゃんと、繋がっている絆やご縁に、感謝!!


6月は、出来る範囲で、色々な所へ、私の大切な人へ会いに、DAVIDを一緒に連れて行く予定を、組んでいる。

だから、今日やる事へ向かって、一人で居ても頑張れる。

1人じゃない…、本当にそう思えるから。

心がちゃんと繋がっている、大事な人との、ありがたいご縁があって、今私は、HAPYYだ。

あまりタイトなスケジュールにならない様に…、でも出来るだけ、多くの大事な場所へ行ける様、プランニングしなくては…。
関連記事

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

[2013/04/22 17:01] | ソウルメイト (Soul mate) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<自分のフィルター | ホーム | 久しぶりの雨…>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikomasuda.blog.fc2.com/tb.php/369-81e03bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yoga&Peace


繋がり&恵みに感謝し、体験や学びをシェアします‼!Mind・Body・Soulの調和を保つ様、Yoga&Holisic life&Vegitarianで心身の調和&平安を願う…恵みを享受し、この生命を活かす事が私の歓び‼

プロフィール

Masuda Keiko (増田佳子)

Author:Masuda Keiko (増田佳子)
ヨーガに出会い、あらゆる縁や繋がりに感謝する日々。
YOGA=生きる道であり、"How to"でもある…。

Vegitarian・Holistic&Natural cure&Detoxが、各々の心と身体の調和と平安に役立てるツールとなりうると、自らの体験や学びを通じて日々実感中…。

私の学んだ全てが他者の幸せに繋がる、何か氣づきのきっかけになれるのであれば、それが本当にありがたい幸せです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
YOGA, Detox adviser , Aroma therapy, Natural therapist by my foot technique, Vipassana meditation, and Vegetarian cooking based on Macrobiotics...
ヨーガ、デトックスアドバイザー、アロマセラピー、自然療法家(足技による全身施術)、ヴィパッサナー瞑想、マクロビオテッィクスに基づいたベジタリアン料理…。

These are my tools for others in this world to share with me.
これらが、この世で私が他者と共有する為に、これまで学んできた私のツールです。

I recommend eating Vegetarian foods as a daily diet to keep our body & mind & spirit balanced in peace at neutral state always through my experience.
私は自らの学びから、身体と心とソウルのバランスを平安にし、ニュートラルな状態に保つ為には、日常は野菜中心の食生活を推奨します。

My learning & experiences can make use of other's interest & welln-vbeing somehow, I hope...
私の学びや経験が、誰か必要としている方にとって、何かのきっかけづくりに少しでも役立てることを願っています。

If you are interest in my activity,
please let me know and send me some message.
もしあなたが私の活動に興味を持ったら、メッセージを下さいね。

I believe that my mission of this life is contribution to let this universe be peaceful more and better after each mind, body and spirit balanced by my tools with benevolence...,from the bottom of my heart.
私がこの世に生まれた使命は、常に慈しみの心を以って、この世をより平安に、そしてより良くする様、自らが貢献することだと心の底から信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる