久しぶりの雨…

帰国後、ここ1週間、ずっと晴天が続いていた。

昨年まではずっと、この4月は長野の山の中にいたので、今頃はまだ、雪の寒さを感じつつ、1ヶ月遅くG.W頃に毎年咲く、桜の開花を待っていたなぁ…。

でも、今年は静岡にいるので、静岡の春の暖かさは、さすがに長野とは違うな…、と暑い位の春を感じていた。

昨夜から今朝にかけて、久しぶりに雨がシトシト降っている。

さすがに、気温もグッと下がり、晴れの日よりもかなり涼しいが、ここは、静岡…。

それ程“寒い”とまでは、感じない。

長野はやはり、雪だと言う。

山の中と、海の近くとでは、標高差がかなり違うから、気温や寒暖の差が、これだけ違うのだな…、と思う。


ブログやFACIBOOKを、帰国後にせっせとUPしていたら、シアトルからも日本全国、あちこちからも、毎日メッセージやコメントが届く。

朝、パソコンを立ち上げて、それをチェックするだけで、ものすごく嬉しくて、朝からHAPPYになる。

これから半年位は、日本にまだいる事になると、私の近況を知らせた事で、「会いたいです!」と言ってくれる人が連絡をくれるだけで、元気が出る。

やらねばならない事を、毎日コツコツやりつつ、大切な人と会う時間を、この先ゆっくり取れる様に、「また頑張ろう!」と思えるのだ。


DAVIDが6月に来日するので、一緒に遊びに行く予定を尋ねると、「楽しみです!!」と快諾してくれる友人たち…。

YOGAやDETOXのプログラムの、私からの提案に、「O.K!是非実現しましょう!」の返事をくれる仲間…。

全国あちこちで、養生園の卒業スタッフらが、独立し、頑張っていたり、YOGAの仲間が、それぞれの道で活躍している様子は、私にいい刺激を与えてくれる。

これからの個人活動は、小さな一歩を一つずつ重ねていく事から、スタートしていくのだな…、と感じる。


来週の、4/22(月)はアースディだと、知った。

世界のあちこちで、興味のある人達のイベントがあったり、活動が企画されていたり、様々な動きがある。

「~の日」と、敢えて名前を着けて、その日に特別な事をしようと、声をかけなくても、毎日、地球に優しい過ごし方が出来ていくといいな…と思う。


以前、紹介した、ベジタリアンのHPに掲載されている、(ちょっと古いですが)この地球上に起こってる、悲しい現実…。
「ベジタリアンのススメ」

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=gmNSkdPgxNc

この現実を知って、野菜中心の生活をする“選択”を、毎日するだけで、地球に優しい生き方への、同意・賛同した生き方に繋がると思う。

勿論、アースディの動きは、毎年、世界へ向けて啓蒙・啓発を促す、大事な事でもある。

でも、それが万人に広く、当たり前の価値観として、浸透していくことを願っている。

そうすれば、敢えて、ある1日だけを“アースディ”にしなくとも、毎日がアースディの様な暮らしが、可能だと思う。


食べ方を選ぶ事を通して、自分の生き方を、体現・表現することにも繋がる。

自分で選択出来る、毎日の食事スタイルを通し、(他を否定するわけではなく)静かに、「私は、この選択をしている」と主張していける。

“いい・悪い”ではなく、自分の心が心地良く思える、食べ物の取り方は、健康・病気とは疎遠な人生に、結果として繋がるのだから、うれしい事。

食べ物に対して、違和感や罪悪感、あらゆるマイナス感情を抱く事なく、心にス~ッと無理なく受け入れらる…、そんな食べ物との付き合い方。


知らない内に習慣化して、当たり前になっている、食生活を見直す事も、アースディに繋がるな…、と思う。

現代の日本で、当たり前になってきている大量消費…、「出来るだけ安く、沢山」ではなく、ちょっと高価でも少量で満足出来る、オーガニックや有機栽培された食品を、消費者として買うことで応援したい。

そして、玄米菜食・ベジタリアンの毎日の生活を通して、自分に出来る事から、地球に感謝し、地球に喜ばれる生き方を実践していきたい…、そう思う。

今日のこの1日の、水や食べ物にさえ、ありつけずに今も、きっと困窮している、インドで見たストリートチルドレンを、思い出す。


私のハワイのYOGAの師は…、
「今日食べる物・着る服・寝場所があるだけで、とても恵まれて、幸せだという事を意識する」事を、毎日忘れないようにと、真面目に話してくれた。

本当に、その通り…。


平和で、物質的に豊かな、今の日本。

ここにいても、世界にある現時を、毎日意識し、感じる事が、私達には出来る。

そして、自分自身を変える事も…。

思いや自分の考えは、自分の行いや言葉、形にしていく事で、それを伝える事が出来ていく。

当たり前を当たり前として、ただ享受する事なく、常に現状に疑問視したり、「これでいいのか?」と自問自答しながら、日々の生き方を試行錯誤してこうと思う。

雨のリズムを耳にしながら、「小さな一歩一歩、出来る事から、一つ一つやっていこう」と、改めて思う…。
関連記事

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

[2013/04/21 09:39] | 自然界  (Nature world) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<心の友 | ホーム | 企画書提出!>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikomasuda.blog.fc2.com/tb.php/367-990ff165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yoga&Peace


繋がり&恵みに感謝し、体験や学びをシェアします‼!Mind・Body・Soulの調和を保つ様、Yoga&Holisic life&Vegitarianで心身の調和&平安を願う…恵みを享受し、この生命を活かす事が私の歓び‼

プロフィール

Masuda Keiko (増田佳子)

Author:Masuda Keiko (増田佳子)
ヨーガに出会い、あらゆる縁や繋がりに感謝する日々。
YOGA=生きる道であり、"How to"でもある…。

Vegitarian・Holistic&Natural cure&Detoxが、各々の心と身体の調和と平安に役立てるツールとなりうると、自らの体験や学びを通じて日々実感中…。

私の学んだ全てが他者の幸せに繋がる、何か氣づきのきっかけになれるのであれば、それが本当にありがたい幸せです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
YOGA, Detox adviser , Aroma therapy, Natural therapist by my foot technique, Vipassana meditation, and Vegetarian cooking based on Macrobiotics...
ヨーガ、デトックスアドバイザー、アロマセラピー、自然療法家(足技による全身施術)、ヴィパッサナー瞑想、マクロビオテッィクスに基づいたベジタリアン料理…。

These are my tools for others in this world to share with me.
これらが、この世で私が他者と共有する為に、これまで学んできた私のツールです。

I recommend eating Vegetarian foods as a daily diet to keep our body & mind & spirit balanced in peace at neutral state always through my experience.
私は自らの学びから、身体と心とソウルのバランスを平安にし、ニュートラルな状態に保つ為には、日常は野菜中心の食生活を推奨します。

My learning & experiences can make use of other's interest & welln-vbeing somehow, I hope...
私の学びや経験が、誰か必要としている方にとって、何かのきっかけづくりに少しでも役立てることを願っています。

If you are interest in my activity,
please let me know and send me some message.
もしあなたが私の活動に興味を持ったら、メッセージを下さいね。

I believe that my mission of this life is contribution to let this universe be peaceful more and better after each mind, body and spirit balanced by my tools with benevolence...,from the bottom of my heart.
私がこの世に生まれた使命は、常に慈しみの心を以って、この世をより平安に、そしてより良くする様、自らが貢献することだと心の底から信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる