母の回復
大きな手術から、退院して、2ヶ月後の母。

旅の途中も、術後の母が、ずっと気がかりで、心の中は複雑な思いで過ごしていた。

母には、一緒に暮らす父がいるし、近くには姉もいるので、2人の協力を信じ、母の回復を毎日願いながら、タイやベトナムにいた。


私は「私のやるべき事へ向かって、自分の人生をこれから、立ち上げていかなくては…」と何だか、心の中から突き動かされるかのように、熱い思いがあった。

だから、旅立ち前、急に手術が決まった母に、たまたま私の旅の予定変更後、インドから急に戻った際、母の手術前後の数日間だけでも、一緒に過ごせて良かったと思う。


娘の私に、余計な心配をかけさせたくないと、病発見の報告を、母から急にされて、本当に驚いた。

それを知った、母本人も、急な事で、実感がなかなかなかった程…。

でも、手術後、命をかけて、大きな事を経験し、それと向き合う母の強い生きる姿勢には、感心した。

そして、早く回復したい、元気にいつも通りの自分になりたいという、強い母の心が、私を感動させた。


大病を患った母を置いて、1人旅をしに行く事に、心が引き裂かれそうになり、辛かった。

旅をキャンセルする事も出来ると、母に行ったが、私のやりたい事やこれからの事へ、繋がっている旅なのだと分かると、母は、自分の事より、私を思って言ってくれた。

「自分の事は大丈夫だから、気をつけて行っておいで」


ありがたい、大きく深い母の愛に甘えさせて貰い、この旅は実現した。

ゆっくりした時間の中、将来の私のDETOXプログラムの、下見(タイのチェンマイ)も出来たし、その内容もある程度、形に出来る位には作る事が、何とか出来た。

母のエネルギーを信じて、きっと大丈夫だと、私は離れている場所から、祈る気持ち・願う思いだけは、常に毎日送っていた。


自分以外の人の命や病に対しては、私は、勿論代わってあげられないし、何もしてあげられないという、非力で無力な自分を、物凄く感じた。

共感や協力・メンタル面でのサポートは、いくらか出来ても、その辛さを抱える本人に対しては、本当に出来る事が少ないんだな…、と悲しくなる。

でも、これからは、しばらくは近くに居て、本人の希望や意志を尊重しつつ、回復を見守っていこうと思う。


母は、「出来るだけ、出来ることはやりたい」と、家事をいつも通りやろうとしている。

散歩にも出かけて、毎日、身体にいい、お茶を手作りしたり…、と相変わらずマメな人だと、感心する。

出来る事や、やれる事が、だんだん増え、出来た事が、回復の証にもなり、本人の自信に繋がって、母は嬉しいらしい。


私が手を出して、手伝おうとすると、母は「いいの。やりたいの。」と言う。

やりたい事を取り上げて、私がやっても、母は喜ばないので、母の邪魔にならないように、静かに見守ろう思う。


私も、旅の間に作った企画を、マイパソコンで、ちゃんと相手に見せられる様に、仕上げをしていかなくては…。

自分自身としっかり向き合い、身体と折り合いをつけながら、マイペースに努力している母が、私は誇りに思う。

生命の可能性、生きるエネルギーは、無限だ。

どんな事が起ころうとも、人は、そこから、また再スタートしていく、逞しいパワーが備わっている。


私も私のMISSIONを、形にして、実現すべく、さて、頑張るぞ!

さすがに、深夜フライト後は、頭痛がひどく疲労もあるので、まずはちゃんと眠って、疲れを取ってから…。


国際結婚の手続きの関係上、私がアメリカに住む為の、VISA取得までは、短くても半年以上かかると分かった。

DAVIDの状況も変化し、アメリカではなく、まずは日本にDAVIDが来る事になった。

まだまだ、2人の結婚生活はスタートできていないが、今年6月に来日するDAVIDの到着後、夏や秋には、2人の結婚生活の拠点や方向が、決まっていく。

のんびり、ゆっくり、マイペースに2013年を味わっていこうと思う。

私のこれからを準備しつつ、6月の再会を楽しみに、離れ離れでも頑張れる…。後、1ヶ月半!!!
関連記事

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

[2013/04/15 10:50] | 女性の身体 (Wemen's body) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<HAPPYは連鎖する | ホーム | インチョン空港で、トランジット!>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikomasuda.blog.fc2.com/tb.php/361-877f5723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yoga&Peace


繋がり&恵みに感謝し、体験や学びをシェアします‼!Mind・Body・Soulの調和を保つ様、Yoga&Holisic life&Vegitarianで心身の調和&平安を願う…恵みを享受し、この生命を活かす事が私の歓び‼

プロフィール

Masuda Keiko (増田佳子)

Author:Masuda Keiko (増田佳子)
ヨーガに出会い、あらゆる縁や繋がりに感謝する日々。
YOGA=生きる道であり、"How to"でもある…。

Vegitarian・Holistic&Natural cure&Detoxが、各々の心と身体の調和と平安に役立てるツールとなりうると、自らの体験や学びを通じて日々実感中…。

私の学んだ全てが他者の幸せに繋がる、何か氣づきのきっかけになれるのであれば、それが本当にありがたい幸せです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
YOGA, Detox adviser , Aroma therapy, Natural therapist by my foot technique, Vipassana meditation, and Vegetarian cooking based on Macrobiotics...
ヨーガ、デトックスアドバイザー、アロマセラピー、自然療法家(足技による全身施術)、ヴィパッサナー瞑想、マクロビオテッィクスに基づいたベジタリアン料理…。

These are my tools for others in this world to share with me.
これらが、この世で私が他者と共有する為に、これまで学んできた私のツールです。

I recommend eating Vegetarian foods as a daily diet to keep our body & mind & spirit balanced in peace at neutral state always through my experience.
私は自らの学びから、身体と心とソウルのバランスを平安にし、ニュートラルな状態に保つ為には、日常は野菜中心の食生活を推奨します。

My learning & experiences can make use of other's interest & welln-vbeing somehow, I hope...
私の学びや経験が、誰か必要としている方にとって、何かのきっかけづくりに少しでも役立てることを願っています。

If you are interest in my activity,
please let me know and send me some message.
もしあなたが私の活動に興味を持ったら、メッセージを下さいね。

I believe that my mission of this life is contribution to let this universe be peaceful more and better after each mind, body and spirit balanced by my tools with benevolence...,from the bottom of my heart.
私がこの世に生まれた使命は、常に慈しみの心を以って、この世をより平安に、そしてより良くする様、自らが貢献することだと心の底から信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる