季節の変わり目
急に朝晩涼しくなり、日中との気温の差が、大きくなってきた。

秋が、一気にやって来た様…。

朝の日の出が遅くなり、日の入りが早くなり、夜が日に日に長くなっている。


身体が、こういう気候の急な変化に、対応しきれないと、風邪を引きやすい。

仲間が、体調を崩したり、風邪を引いたりしているので、「気をつけねば…」と思う。

腸が疲れていると、風邪を引きやすいと、マクロビオテッィクでは考えられている。


体調が優れないときは、とにかく身体を休めて、少食にして、内臓も休めてあげると、回復が早い。

動物は、体調が悪い時は、食べ物を取らず、ジッとうずくまって、その回復を待つ。

人間も同じ様にする方が、実はいい。

胃腸を休めた方が、身体の回復にエネルギーが回るので、少食はとても効果的。


一般的に言われている「消化に良いものを食べる」よりも、食べずに過ごした方が、より良い回復に
繋がる。

水分は良く補給する必要がある。


乾燥も、風邪には大敵!

湿度を保って、乾燥対策が必須。

マスクをして、口や鼻を湿度で保護して、保湿を常にする事もいい。


私は早速、湯たんぽを出して、寝る前や寝ている間に、足元を暖めている。

日中は、寒いからと言って、厚着するよりも、出来るだけ薄着で過ごした方が、私はいいと思う。

それと、仕事以外に、適度に運動する事を心がける。

プラス、良く笑う事!

笑う事で、免疫細胞が活性化される事は、周知の事実。

毎日、出来るだけ笑顔で過ごせる様に、楽しい気分でいられる様に、工夫をしよう。


風邪を引かない様に、毎日の過ごし方を、一つ一つ気をつけていく。

風邪を引いてしまうと、身体も心も、いい感じでこの、素敵な秋を過ごせなくなりそうだから…。

風邪を引いている暇はない!

Not to catch a cold we need to be careful to spend healthy every day.

I want to enjoy with nice body condition in this season...
関連記事

テーマ:自分にできる事から - ジャンル:心と身体

[2012/10/01 04:47] | ライフスタイル (Life style) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<どうして? | ホーム | 中秋の名月>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikomasuda.blog.fc2.com/tb.php/257-eccbe9b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yoga&Peace


繋がり&恵みに感謝し、体験や学びをシェアします‼!Mind・Body・Soulの調和を保つ様、Yoga&Holisic life&Vegitarianで心身の調和&平安を願う…恵みを享受し、この生命を活かす事が私の歓び‼

プロフィール

Masuda Keiko (増田佳子)

Author:Masuda Keiko (増田佳子)
ヨーガに出会い、あらゆる縁や繋がりに感謝する日々。
YOGA=生きる道であり、"How to"でもある…。

Vegitarian・Holistic&Natural cure&Detoxが、各々の心と身体の調和と平安に役立てるツールとなりうると、自らの体験や学びを通じて日々実感中…。

私の学んだ全てが他者の幸せに繋がる、何か氣づきのきっかけになれるのであれば、それが本当にありがたい幸せです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
YOGA, Detox adviser , Aroma therapy, Natural therapist by my foot technique, Vipassana meditation, and Vegetarian cooking based on Macrobiotics...
ヨーガ、デトックスアドバイザー、アロマセラピー、自然療法家(足技による全身施術)、ヴィパッサナー瞑想、マクロビオテッィクスに基づいたベジタリアン料理…。

These are my tools for others in this world to share with me.
これらが、この世で私が他者と共有する為に、これまで学んできた私のツールです。

I recommend eating Vegetarian foods as a daily diet to keep our body & mind & spirit balanced in peace at neutral state always through my experience.
私は自らの学びから、身体と心とソウルのバランスを平安にし、ニュートラルな状態に保つ為には、日常は野菜中心の食生活を推奨します。

My learning & experiences can make use of other's interest & welln-vbeing somehow, I hope...
私の学びや経験が、誰か必要としている方にとって、何かのきっかけづくりに少しでも役立てることを願っています。

If you are interest in my activity,
please let me know and send me some message.
もしあなたが私の活動に興味を持ったら、メッセージを下さいね。

I believe that my mission of this life is contribution to let this universe be peaceful more and better after each mind, body and spirit balanced by my tools with benevolence...,from the bottom of my heart.
私がこの世に生まれた使命は、常に慈しみの心を以って、この世をより平安に、そしてより良くする様、自らが貢献することだと心の底から信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる