正しい考え
自分の考えを、ちゃんと自覚してコントロール出来たら、素晴らしいと思う。

誰でも、自分の考えや意見を持っていて、それぞれが、自分の価値観を持っている。


状況や他人の言動に、自分が惑わされる事なく、

「大切な目的から、考えが外れていないか?」
「何を、どのように考えればいいか?」

と、いつも自分自身が、確認していく事が、大切だと思う。


どんな時も、判断を誤らない様に、人の意見も参考に聞きつつ、それでも、思考の軸がブレない様に…。

そうあれば、賢明な考え方の癖が、身につくと思う。


そうでないと、周りの影響を受けてしまい、自分本位な考えにばかり捉われてしまう。

正しい思考でないと、感情や気まぐれ・迷い、衝動的な行動に、その人自身が振り回されてしまう事にも、
つながりかねない。


正しい考え方を出来る為には、いつも、他者や状況に対して、適切で正しい心の状態でいられる様に、己
を律する事が、必要だろう。


本来、人はそれぞれ「違う」のだという、大前提を覚えておく事が、大切!

その差異を互いに認め合えれば、では、その違いをどのように、折り合わせていけるか、お互いに試行錯誤
できると思う。


まずは、自分の意見をしっかり持つ。

その上で、他者との意見の差異を認め合う。

その時互いに、素直な気持ちで出し合える、フラットな関係性の構築が大切。


何より、本人の居ない場所で、問題や意見を交換しても、始まらない。

疑問を感じたら、直接その当人の所へ行って、積極的な意見交換を、直にする方が、健全だ。

どんな話も、当人の居ない所での会話は、“陰口”には違いない。

いい話も、そうでない話も、陰口は美しくない。


本人の居ない場での、第三者同士の会話は、あまり私は好きではない。

中立的な話が、出来ない様なら、積極的にその会話に加わらない様に、気をつけようと思う。

最近、あまりいい状態ではなかったので、改めて心がけていこう。


そして、問題や何か思いがあれば、当人の居る所で、見えるオープンな会話をする。

真実に基づいて、基本的なしくみに則った考え方で、いつも現実を捉えていけたら…、と思う。


それは、自分自身の安定にも繋がるし、今よりも、より良い環境や、もっと素敵な関係を、誰かと築ける
と信じているから…。
関連記事

テーマ:自分にできる事から - ジャンル:心と身体

[2012/09/23 05:08] | つれづれ (murmur) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<新しい携帯電話 | ホーム | 携帯生活、戻る>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikomasuda.blog.fc2.com/tb.php/253-638b5837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yoga&Peace


繋がり&恵みに感謝し、体験や学びをシェアします‼!Mind・Body・Soulの調和を保つ様、Yoga&Holisic life&Vegitarianで心身の調和&平安を願う…恵みを享受し、この生命を活かす事が私の歓び‼

プロフィール

Masuda Keiko (増田佳子)

Author:Masuda Keiko (増田佳子)
ヨーガに出会い、あらゆる縁や繋がりに感謝する日々。
YOGA=生きる道であり、"How to"でもある…。

Vegitarian・Holistic&Natural cure&Detoxが、各々の心と身体の調和と平安に役立てるツールとなりうると、自らの体験や学びを通じて日々実感中…。

私の学んだ全てが他者の幸せに繋がる、何か氣づきのきっかけになれるのであれば、それが本当にありがたい幸せです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
YOGA, Detox adviser , Aroma therapy, Natural therapist by my foot technique, Vipassana meditation, and Vegetarian cooking based on Macrobiotics...
ヨーガ、デトックスアドバイザー、アロマセラピー、自然療法家(足技による全身施術)、ヴィパッサナー瞑想、マクロビオテッィクスに基づいたベジタリアン料理…。

These are my tools for others in this world to share with me.
これらが、この世で私が他者と共有する為に、これまで学んできた私のツールです。

I recommend eating Vegetarian foods as a daily diet to keep our body & mind & spirit balanced in peace at neutral state always through my experience.
私は自らの学びから、身体と心とソウルのバランスを平安にし、ニュートラルな状態に保つ為には、日常は野菜中心の食生活を推奨します。

My learning & experiences can make use of other's interest & welln-vbeing somehow, I hope...
私の学びや経験が、誰か必要としている方にとって、何かのきっかけづくりに少しでも役立てることを願っています。

If you are interest in my activity,
please let me know and send me some message.
もしあなたが私の活動に興味を持ったら、メッセージを下さいね。

I believe that my mission of this life is contribution to let this universe be peaceful more and better after each mind, body and spirit balanced by my tools with benevolence...,from the bottom of my heart.
私がこの世に生まれた使命は、常に慈しみの心を以って、この世をより平安に、そしてより良くする様、自らが貢献することだと心の底から信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる