親のありがたみ
血のつながった親は、この世でたった二人だけ…。

父と母がいなかったら、今の私は存在していない。

二人が、たまたま縁あって知り合い、結婚し、私が生まれた。

父と母にとっても、私という娘の存在は、血のつながった存在で、それは変わらない真実。

生まれた私を、ここまで育ててくれ、今もあたたかく見守ってくれる、とてもありがたい存在。

子供の頃、そして思春期~実家を出るまで、色々な事があった。

なかなかお互いに、胸の内をさらけ出さない感じがあったが、段々成長するにつれ、思いを口に
し、良いコミュニケーションが図れる様になった。

父と母が、親である前に、1人の人間として生きてきた事を、自分がちゃんと考えられる様になっ
た時、親は初めての子育てを、彼らなりに一生懸命やってくれたのだな…と、思った。

なかなか分からなかった親の愛情も、離れて過ごして、親との関係を客観的に見た時、深く大き
な愛情に、自分は満たされていた事を感じて、涙が出た。

当たり前に「私」という存在を、ただ愛して認めてくれ、見守ってくれる事が、どれ程ありがたい事
なのかを、しみじみ感じる。

自分は、まだ親になっていないので、子供を持つ親の気持ちはまだ、創造でしか理解できない。


私の母は、「親になれば分かる」と、親心を教えてくれた。

母も、自分の母から親の気持ちを受けて、それを順繰りに、私にしてくれているのだと言う。

私も、いつか自分の子供が出来た時、よりハッキリと親の気持ちを、ちゃんと理解出来る時が来る
だろう…。


親の希望する様な、娘の生き方を、私はこれまでに、してきてあげられなかった気がする。

沢山心配させたし、気苦労を多くさせたし、今でもまだ、私を心配しているのかもしれない…。

でも、「人に迷惑をかけない」事と、私が「元気で健康で、幸せならそれでいい」と、今は私の生き方
を、離れていても見守ってくれている。


60歳を過ぎた父と母に、今年は婚約というニュースを届ける事が出来た。

国際結婚になるので、まだまだ二人の心配は、続いているのかもしれないが、私が幸せでいる事が、
親の望む気持ちかな、と私は思っている。

だから、時間をかけて、私がちゃんと幸せでいる事を、父と母に伝えていこうと思う。

どんな親孝行が、私に出来るのか分からないが、まず私自身が幸せでいる事が、一つの親孝行だと
信じている。

ありがとう。

父と母の、存在そのものに心から感謝している。


今年で40周年の結婚記念日を迎えた、父と母。

私も親の様に、長く幸せな結婚生活を、これから目指そうと思う。

My parents love me always from my birth to now.

I am so appriciated with DAD and MOM that I can be alive here at this moment.

Without their love I can not grow up happily and healthy.

How can I do for my parents to express my gratitude?
関連記事

テーマ:家族・身内 - ジャンル:心と身体

[2012/07/10 18:07] | 親 (Parents) | トラックバック(1) | コメント(0)
<<毎日の習慣 | ホーム | 思いを出す事>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikomasuda.blog.fc2.com/tb.php/157-1e7954b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【親のありがたみ】
血のつながった親は、この世でたった二人だけ…。父と母がいなかったら、今の私は存在していない。二人が、たまたま縁あって知り合い、結婚し、私が生まれた。父と母にとっても、私...
[2012/07/12 07:31] まとめwoネタ速neo
Yoga&Peace


繋がり&恵みに感謝し、体験や学びをシェアします‼!Mind・Body・Soulの調和を保つ様、Yoga&Holisic life&Vegitarianで心身の調和&平安を願う…恵みを享受し、この生命を活かす事が私の歓び‼

プロフィール

Masuda Keiko (増田佳子)

Author:Masuda Keiko (増田佳子)
ヨーガに出会い、あらゆる縁や繋がりに感謝する日々。
YOGA=生きる道であり、"How to"でもある…。

Vegitarian・Holistic&Natural cure&Detoxが、各々の心と身体の調和と平安に役立てるツールとなりうると、自らの体験や学びを通じて日々実感中…。

私の学んだ全てが他者の幸せに繋がる、何か氣づきのきっかけになれるのであれば、それが本当にありがたい幸せです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
YOGA, Detox adviser , Aroma therapy, Natural therapist by my foot technique, Vipassana meditation, and Vegetarian cooking based on Macrobiotics...
ヨーガ、デトックスアドバイザー、アロマセラピー、自然療法家(足技による全身施術)、ヴィパッサナー瞑想、マクロビオテッィクスに基づいたベジタリアン料理…。

These are my tools for others in this world to share with me.
これらが、この世で私が他者と共有する為に、これまで学んできた私のツールです。

I recommend eating Vegetarian foods as a daily diet to keep our body & mind & spirit balanced in peace at neutral state always through my experience.
私は自らの学びから、身体と心とソウルのバランスを平安にし、ニュートラルな状態に保つ為には、日常は野菜中心の食生活を推奨します。

My learning & experiences can make use of other's interest & welln-vbeing somehow, I hope...
私の学びや経験が、誰か必要としている方にとって、何かのきっかけづくりに少しでも役立てることを願っています。

If you are interest in my activity,
please let me know and send me some message.
もしあなたが私の活動に興味を持ったら、メッセージを下さいね。

I believe that my mission of this life is contribution to let this universe be peaceful more and better after each mind, body and spirit balanced by my tools with benevolence...,from the bottom of my heart.
私がこの世に生まれた使命は、常に慈しみの心を以って、この世をより平安に、そしてより良くする様、自らが貢献することだと心の底から信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる