山はいい!
安曇野へ来てから、山登りが好きになりました。

ある、登山に詳しい方に、山登りに連れて行ってもらった事が、きっかけになり、それ
以来、毎年山に登る事が、楽しみです。

雪山や危険な山には、登りません。

雪が溶け、新緑が美しくなった頃、近くの山へ、早朝から出かけ、午後には帰るプランで
日帰り登山が普通ですね。


長野には、見渡す限り、山、山…。

とにかく、山が沢山あるので、楽しみは尽きませんね。


穂高養生園の近くに、“有明山”があります。

これは、修験道の山として知られており、その表参道は、確かに険しかったです。

2008年が、山登りに詳しいゴロウ君とタクヤ君と一緒に、その有明山へ、私にとって、初の
山登りでした。


地下足袋姿のゴロウ君は、とても軽快な足取りで、流石に山道に慣れてました。

途中、“オロナミンC”のコマーシャルにある様な、一歩足を踏み間違えたら、間違いなく
「死」を連想させる所が、何箇所もあり、危険一杯のスリル満点の山でした。

さすがに、修験道の山だけあって、険しさや荘厳さ、空気のピンと張り詰めた感じが、何と
いうか、畏怖感がありましたね…。

途中に小さな鳥居があり、登山の無事を祈る所が、数箇所ありました。

少しずつ、上へ行くと、空気感が明らかに変わり、見る景色もそれは美しいものでした…。


時々、休憩をして水分補給をするけれど、汗が冷えてしまうので、長い休息は、身体に、
良くならしく、またすぐに歩き始めます。


自分の足が踏む一歩を見つめ、呼吸を感じている道中は、瞑想の様でもありました。

集中力が途切れたら、危ないですから、ね…。


最後、稜線に出たら、何と雪が残っており、歩くルートは雪ノ下…。Oh my GOD!!!


ゴロウ君に先導を任せ、一歩一歩頂上を目指しました。


スタートから、5~6時間経った頃…

最後に、頂上の鳥居が雪の向こうに、小さく見えたときは、彼らは二人ともワー&キャー
と興奮し、最後の猛ダッシュ!!!

私には、そんなスピードとダッシュする力は、もう残っていなかったので、雪に気をつけ
ながら、頂上へ…。

そこで見た景色と、登り終えた達成感、心地よい身体の疲労感と、飲んだお茶の美味しさ
が、私を山の魅力にヤラれた時でしたね。


裏山道から、有明山を下りると、そこは、燕山の登山口となっており、日帰り温泉が出来る
中房温泉があるのです。

山登りで、疲れた身体と冷えを、ジックリ温め、癒してくれました。最高ですね…。


この、初登山は、私には忘れられない山の洗礼であり、山の虜になった思い出で、毎年春
に思い出されます。


ここからは、雪をかぶった山が、遠くに見えます。

あの雪が溶けた頃が、山登りのシーズンです、いつも…。

山登りが、今年も本当に、楽しみだな…。


今は、早朝散歩で、心臓と大腿四頭筋を、山登りのプチトレーニングがてら、鍛えています。


ふくらはぎや、太ももの鍛え方が、加齢と共に衰える筋力へのささやかな抵抗にもなり、年齢
に関係ない、身体年齢を計る目安にもなります。


歩く事は、人間の基本中の基本ですから…、ね。

I know that walking can make peaple welness than before.

Every day we need to walk and have fun to find something new during walking!

Today is so fine,so I am going to walk around here!

This time is so nice energy for me that the energy give me clear and powerful...
関連記事

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

[2012/05/01 06:36] | 趣味 (Hobby) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<子供 | ホーム | 新たな自分>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikomasuda.blog.fc2.com/tb.php/15-6ca27670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yoga&Peace


繋がり&恵みに感謝し、体験や学びをシェアします‼!Mind・Body・Soulの調和を保つ様、Yoga&Holisic life&Vegitarianで心身の調和&平安を願う…恵みを享受し、この生命を活かす事が私の歓び‼

プロフィール

Masuda Keiko (増田佳子)

Author:Masuda Keiko (増田佳子)
ヨーガに出会い、あらゆる縁や繋がりに感謝する日々。
YOGA=生きる道であり、"How to"でもある…。

Vegitarian・Holistic&Natural cure&Detoxが、各々の心と身体の調和と平安に役立てるツールとなりうると、自らの体験や学びを通じて日々実感中…。

私の学んだ全てが他者の幸せに繋がる、何か氣づきのきっかけになれるのであれば、それが本当にありがたい幸せです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
YOGA, Detox adviser , Aroma therapy, Natural therapist by my foot technique, Vipassana meditation, and Vegetarian cooking based on Macrobiotics...
ヨーガ、デトックスアドバイザー、アロマセラピー、自然療法家(足技による全身施術)、ヴィパッサナー瞑想、マクロビオテッィクスに基づいたベジタリアン料理…。

These are my tools for others in this world to share with me.
これらが、この世で私が他者と共有する為に、これまで学んできた私のツールです。

I recommend eating Vegetarian foods as a daily diet to keep our body & mind & spirit balanced in peace at neutral state always through my experience.
私は自らの学びから、身体と心とソウルのバランスを平安にし、ニュートラルな状態に保つ為には、日常は野菜中心の食生活を推奨します。

My learning & experiences can make use of other's interest & welln-vbeing somehow, I hope...
私の学びや経験が、誰か必要としている方にとって、何かのきっかけづくりに少しでも役立てることを願っています。

If you are interest in my activity,
please let me know and send me some message.
もしあなたが私の活動に興味を持ったら、メッセージを下さいね。

I believe that my mission of this life is contribution to let this universe be peaceful more and better after each mind, body and spirit balanced by my tools with benevolence...,from the bottom of my heart.
私がこの世に生まれた使命は、常に慈しみの心を以って、この世をより平安に、そしてより良くする様、自らが貢献することだと心の底から信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる