インド以来の再会
インドのアシュラムで出会った、Mさんと、久しぶりの再会が出来た。

Mさんとは、三年前、インドのアシュラムで、たまたま出会った。

とても明るく社交的な性格のMさんは、人懐っこくて、すぐに良く話をする仲になった。

日本にお互い帰国しても、手紙やメールのやりとりを続けていた。


一昨年は、また同じアシュラムで、再会できて、またまた仲良くなった。

去年は、インドへ行くタイミングが違っていて、お互い会えず、「会って話したいね」とずっと、お互いに
思っていた。

私が穂高養生園を去る事になり、私が来年は、シアトルへ引っ越してしまうので、Mさんが、はるばる
秋田から、遊びに来てくれたのだ。


久しぶりの再会に、積もる話は尽きない…。

いつもインドで会っていたので、日本での再会が、とても不思議な感覚。

YOGAを通して出会ったご縁は、なかなか会えなくても、ずっと繋がっていると思える。

また会いたいと思う気持ちが、お互いにずっとあれば、またいいタイミングで、再会が叶うと信じている。

物理的な距離が、いくら離れていても、心が近い関係の人とは、ずっと繋がっていられる。

大丈夫、そう、心から思える。

テーマ:心と幸せ - ジャンル:心と身体

[2012/10/31 05:42] | ヨーガ YOGA | トラックバック(0) | コメント(2)
ゲストの気持ち
穂高養生園に、何度も訪れてくれているリピーターのR.Kさん。

私が養生園を卒業するので、お祝いにフォトフレームと、来年のカレンダーとメッセージを送ってくれた。

養生園へ訪れる時の、Rさんは、きっと普段とても疲れているのだろう。

Rさんは、とにかく良く、眠るのだ。

いくら寝ても、どんどん眠れると話してくれ、かなり長い時間、昼間も寝ている。


穂高養生園には、TVがなく、自分の時間を邪魔するものが、置かれていない。

そして夜は、自然の中で、真っ暗になり、とても静か…。

きっと、日常生活での睡眠環境とは、ちょっと違った雰囲気が、より深く長い睡眠を、養生園では取れるの
かもしれない。


Rさんと、10月に養生園で再会した時は、ちょっと照れながら、新しい年下の彼氏の事を話してくれた。

彼が出来て、とても幸せそうな雰囲気と、より女性らしく優しい感じがあった。

退園する朝、Rさんとお別れする時、ちょっと涙が出そうになった。

また、いつかきっと会えると思う。


送られて来た、とても素敵なフォトフレームは、Rさんのセンスを感じる、とても綺麗なもの。

何だか、本当に嬉しかった。

私もDAVIDも、自分の写真を撮らない。

あまり、写真を撮られるのが、好きではないのだ、何故か…。

でも、そのRさんからの素敵なフォトフレームには、二人での何かの時の写真を飾りたくなる程、お洒落な
ものだった。

ありがとう!!

心優しい、その気遣いが、何より嬉しい気分にさせてくれた。

テーマ:ありがとう - ジャンル:心と身体

[2012/10/30 05:27] | 穂高養生園 (YOJOEN) | トラックバック(0) | コメント(0)
プレゼント
穂高養生園で一緒に働いてきた、Aさんから、素敵なプレゼントを頂いた。

以前、松本にあるラボラトリオというセレクトショップで、一緒にAさんと商品を見ていて、私が買おうか
どうしようか迷って、結局買わなかった品。

これからの新生活で、色々なグッズが欲しくなるけれど、日本で沢山買い過ぎて、荷物を増やす事は
避けたいな…、と思っていた。

だから、気に入ったけれど、その時買わずにいたのだ。

Aさんは、素敵なお手紙と共に、それをプレゼントしてくれた。

あ~、何て嬉しい気持ち。

さりげない優しさや、こういう心配りが、とても私を感動させる。


年下だけど、とてもしっかり者のAさん。

何だか、お姉さんの様に感じる時が、良くあるのだ。

凄く安定していて、バランスの取れた、大人の感覚を持っているから、とても頼もしい存在。


Aさんは昨年入籍を既に済ませた、旦那さんのTさんと、この夏、結婚式を挙げた。

いつも、大人びた雰囲気のAさんの、ウエディングドレスが、とても可愛らしかった事が、とても印象的
だ。

ずっと行きたい行きたいと話していた、カラオケにも、今年はちゃんとAさんと行く事が出来た。

歌って、笑って、本当に楽しい時間だったね。


今回、私が穂高養生園を卒業するという事で、沢山の人から贈り物を頂いた。

何だか、申し訳ないくらい…。

ありがたい幸せに、とても感動する。

人の心は、何てあたたかくて、優しくて、どれ程、私の心を熱くしてくれるのだろう。


素敵な人達に、私は本当に恵まれていて、物凄く幸せ者だと思う。

素敵な仲間、素晴らしいハートを持った人達との、養生園で過ごした日々は、決して忘れない。

「さようなら」でなはく、「またね!」という気持ち。

悲しい別れではなく、次にまた会える日を、今から楽しみにして、ここを離れていくのだ。


ありがとう、本当に、ありがとう!!!

「ありがとう」では、伝えきれない感謝の気持ちで、胸がいっぱい…。

大好きな人達と、大切な時間を沢山過ごせて、本当に良かった。

これからの私の人生において、穂高養生園という場所や、ここで出会えた人達との全ては、宝物。


もっともっと、これからも、私らしく生きて行こう、そう思う。

そして、また会う日に、色々なお話が出来る事を、楽しみにしている、とても…。

I am so appriciated with all of YOJOEN that I can not express my heart of gratitude with any words.

Thank you so much for kindness and love ,I was made deep impression on nice care and anxiety for me .

I love my friends and their gentle heart so much!

Again,thank you so much for all...

I am looking forward to seeing them again to talk with them together.

Not sadnees but pleasure to see again,I want to leave here YOJOEN...

テーマ:ありがとう - ジャンル:心と身体

[2012/10/29 06:10] | 仲間 (Fellows & Comparison) | トラックバック(0) | コメント(0)
痛い!
サランラップを、新しく開封した時に、切り口の金属のギザギザの刃の部分で、人差し指をザックリ
切ってしまった。

それはサックリと、ほんの一瞬だったので、最初は、あまり痛みが分からなかった。

かなり深く切れたので、血がドクドク出た。

ちょっと、痛いかも…。

段々、痛みを感じてくる。


その場に、たまたま居合わせた、仲間のMさんが、すぐに手当てをしてくれた。

「止血して、心臓より高い位置に、指を!」

テキパキ指示され、ハイハイ、あれよあれよと言う間に、指に絆創膏が巻かれた。

優しいMさんの手当てのお陰で、助かった。

ボタボタ落ちて流れていた血が、すぐに止まった。


夜、寝る時、指先がドクドクしている感覚が、強く感じる。

傷を受けた指先に、エネルギーが終結している様で、痛みというより、力強い鼓動を感じる。

早く、傷が治ります様に…。

Mさんありがとう!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

[2012/10/28 06:07] | つれづれ (murmur) | トラックバック(0) | コメント(0)
5年ぶりの再会
5年前に、穂高養生園で3ヶ月程、ボランティアスタッフをしていたHさんが、久しぶりにここへ
訪れてくれた。

お互いに離れていた、5年間には、それぞれに色々な事があった。

5年振りの再会でも、会ったその時から、すぐに懐かしくて話が弾む。

「女の5年は、色々あるね~」と、笑いつつ、積もる話は尽きない…。


私が担当するヨーガを受けてもらい、Hさんが受けた、5年前の私のヨーガと今のヨーガを比べ、
感想を貰った。

今回感じた事を、5年間での自分の変化として、Hさんは感じてくれた。

それがHさんの今の、確かな自分自身の良さだな…、ととても頼もしく感じる。


5年前は20代だったHさんも、今は30代になり、私との年齢差も、今はあまり感じなくなっている
様だ。

話をしてみて、とても芯がスゥッと通り、以前より、とてもシッカリと自分に自身を持っているな…、
と、すごくHさんの成長を感じた。

本人はあまり、自覚がないのかもしれないが、私はHさんの、気持ち良い位の凛とした清々しい
雰囲気を感じて、嬉しくなった。

そして、懐かしい養生園の当時のスタッフの、今の現状を伝えると、とても驚いていた。

5年間は、経ってみるととても短いが、結構長い時なのだ。


それぞれが、それぞれの道を歩み、今を生きている。

東京でフリーで活躍しているHさんが、とてもキラキラ眩しい…。

養生園を卒業する前に、こうして久しぶりの再会が叶って、本当に嬉しかった。

これからもお互いに、自分の環境で精一杯、生きて行く。

また、いつか会える日が、今からとても楽しみだ。


養生園で出会う仲間とは、とても短期間で、ギュッと濃い関係が、すぐに築ける。

不思議なのだか、仲良くなる前の、前提というか、前振りが一切必要なく、心がオープンな関わり
方が、自然に出来てしまうのだ。

理由や理屈無く、養生園で出会う人とは、深く長く付き合える。

嬉しいご縁だ。

また、会えるその日まで、今をちゃんと生きて行こう、そう思う。

To live own life as my mind's flow is important for me.

Every life keep going on with each way and pace at anytime.

I can see again every friend who connect with each heart inside deeply...

So only what I can do is to live honestly and hard as possible as I can every day.

When I can see again all of them ,I want to talk with them a lot again!

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体

[2012/10/27 05:36] | 仲間 (Fellows & Comparison) | トラックバック(0) | コメント(0)
パン!
以前、穂高養生園で一緒に働いていた、Aさん。

今は、長野に住んでいて、素敵なパン屋さんで働いている。

去年は会えたが、今年は会えていない…。


彼女から、素敵なパンの贈り物が届いた。

大きな大きな、直径30センチ以上はある、胡桃&ライ麦のパン。

まん丸なパンの上には、私とDAVIDへの「おめでとう」のメッセージが文字で書いてある。

メッセージも添えられていて、とっても嬉しい内容で、私はハッピー気分。


パン屋さんで働いているAさんからの、そのギフトは優しい気持ちが、沢山込められている
と感じた。

とっても大きなパンだから、スタッフ皆で仲良くシェアする。

ちょうど10月の、スタッフのお誕生日会があるから、その時に皆で美味しく頂きます。


それにしても、文字にして書かれると、嬉しいやら恥ずかしいやら、照れくさいやら…。

心のこもったプレゼントを、本当にありがとう、Aさん!

また、会える日を楽しみにしています。

Thank you for present which made by friend ,it was a great bread!

I am so happy that I can feel her gentle and kind heart from the preset.

I really like her,because her heart is so nice and pure!!

Again,thank you so much!!See you again...

テーマ:ありがとう - ジャンル:心と身体

[2012/10/26 19:15] | 仲間 (Fellows & Comparison) | トラックバック(0) | コメント(0)
人との繫がり
穂高養生園で出会ったゲストとは、ゲストとスタッフという枠を超えて、1人の人間としてのいい
繫がりを持てた。

とても、それは嬉しいご縁だ。

私が10月で、穂高養生園を去るという事で、大阪からわざわざ、お祝いを届けてくれたOさん。

とってもシャイで照れ屋さんらしく、そのプレゼントもコソコソと手渡ししてくれた。

可愛らしいそのしぐさに、何だかこちらまで照れくさくなってしまう…。


大きな病を抱えながらも、自分と向き合い、誠実に生きる姿勢が、とても素敵だと思う。

自分のペースで、自分らしく生きている姿が、私はとても素晴らしいと思う。


私と話すと、元気がもらえるとOさんが話してくれ、何だかとてもくすぐったい様な気持ちになった。

最後にOさんに、アロマセラピーの施術をする事が出来て、良かったと思う。

一緒に原生林でお散歩した事や、交わした会話等、様々なやりとりが、とても良い思い出になって
いる。


Oさんが、プレゼントと一緒にくれた、メッセージカードがまた、嬉しかった。

私は自分で、Oさんが思ってくれる程、たいした事をした覚えは無いのだが、Oさんはとても私の
事を良く思ってくれて、何だか本当にありがたいと思う。

わざわざ遠い、大阪から長野まで、お祝いを伝えに来てくれた、その気持ちが何より嬉しい。


そして、石川からも母子で訪れてくれた、Aさん二人。

いつも仲良く、養生園に滞在しに来てくれて、二人から元気を貰える。

「もう次に来た時は、会えないかもしれない」と、今生の別れかの様に、夏の滞在で話していたが、
最後にこうして、また時間を作って来てくれた事が、とても嬉しい。

娘のKさんからは、手作りのバッグを頂いて、何だか恐縮してしまう。

私と、漢字は違うが、同じ名前のKさんは、何だかお姉さんの様に、何でも話せる、フランクな人柄
がとても好き。

母のMさんも、「ちょっとしたものだから…」とプレゼントを頂き、その優しい気持ちに心が、ホッ
コリ温まった。

マイペースで、子供の様に純粋な心を持っている、母のMさんは、とっても可愛らしい人。

今年の春、そのお二人と朝ごはんの時に、沢山お話した事が、とても印象深い…。

それから、いつも、スタッフへのお土産をご馳走様です。


養生園を卒業しても、ご縁があった人とは、ずっとこれからも心が繋がっていられる、そんな気が
している。

本当に、出会いとご縁に感謝しています。

ありがとうございます!!!

Thank you for all kindness to me in YOJOEN.

The heartful gifts and message from every guest made me so happy...

I am so appriciated with this connection here and I want to keep this relationship as nice meetings forever!

テーマ:ありがとう - ジャンル:心と身体

[2012/10/25 05:33] | 穂高養生園 (YOJOEN) | トラックバック(0) | コメント(0)
ストレートな人
私は、年齢も職業も、バックグラウンドも関係なく、その人そのものを、見る。

どこの誰か、という事よりも、その人そのが、どんな人なのかに、興味がある。

だから、気持ちのまま、ストレートに話をしてくれる人が、好き。


日本の人の特徴で、言葉にオブラートをかけて、本意を少し隠し、思いのままに話をしない人が多い
気がする。

私は、思っている事が、話す事と乖離していると、自分自身が面倒だし、それでは本意が伝わらない
と思うので、言葉が思いと、いつも一致する様に心がけている。


だから、言葉がキツく思える人でも、その人がそのまんまの思いを、正直に伝えてくれているという事
が分かれば、とても好感を持てる。

逆に、本意を隠して、本音と建前を、上手に使い分けている人の方が、苦手かもしれない…。


海外にいると、英語でのコミュニケーションをする事がほとんど。

英語の特徴で、主語+動詞という基本の文型が、私が~する、私が~したい、という自分がどう思って
いて、何をしたいかを、常にちゃんと伝える必要がある。

本当にしたい事を、言葉にしないと、相手に自分の思いが、しっかり伝わらないので、自然にストレート
な物言いになる。

それは、海外に限らず、私は日本でも同じ。


言葉は、自分の思いを全て100%伝える事は、難しい。

思いに言葉が、追いつかないし、足りない。

でも、思いは、何とか言葉にして、相手に伝えないと、何も伝わらない。

だから、出来るだけ自分の思いに、正直に言葉を重ねて、思いを伝えて行く事が大事だと思う。


人との関係を築く上で、その思いを伝える、コミュニケーションは欠かせない。

出来るだけ、真っすぐな気持ちを、そのままストレートに表現し続ける人でありたい。

Words are not enoght to express my heart truely.

But I always want to tell my heart honestly and straight as my pure heart.

To use words to communicate with others is important to develop better relationship with others.

As straight as possible,I want to tell my heart at any time for everyone.

テーマ:自分らしく - ジャンル:心と身体

[2012/10/24 05:20] | 心 (Heart & Mind) | トラックバック(0) | コメント(0)
好きな気持ち
キッチンで仕事をしている時、あるスタッフKさんが、「私、DAVIDが好きだな。日本人っぽい所が
あるよね」と言ってくれた。

人間的な魅力を、DAVIDに感じてくれた、彼女の素直な感想が、とても嬉しかった。


確かに、高校生の頃、交換留学生で日本の高校へ通っていたし、アメリカの大学を卒業後、日本
大学にも通っていたし、日本で10年も仕事をしていた彼…。

何か、よっぽど日本と縁があるのだろう。

高校の頃は、柔道をやっていたと話していた。

日本の心を、身体で感じ取っているのかもしれない。

私が彼に魅かれたのも、そういう心の部分なのかも…。

アメリカ人らしい所もあるが、根が凄く真面目で、誠実。

ピュアな所が、とてもあるから、私も素直になれるのだ、自然に。


忙しい日には、「I love you.」と一言だけ書かれた、メールをくれる。

どんな時でも、私を思ってくれている事が、とても感じられるので私は、幸せだ。


本当に、DAVIDに出会えて良かったと、心から思える。

この出会いは、私にとって、本当に大事だと感じる。

不思議な出会いと、ミラクルな縁が、こうして繋がっている奇跡に感謝している。

予期せぬハプニングが、私の人生に起こった幸せが、本当にありがたい。

もうすぐ、再会できるので、とても楽しみだ。

人を恋しく思う気持ち、愛おしいと感じる思いを、初めて心から、学んでいる…、そんな気がする。

テーマ:心と幸せ - ジャンル:心と身体

[2012/10/23 06:34] | 仲間 (Fellows & Comparison) | トラックバック(0) | コメント(0)
寒さ対策
10月下旬ともなると、長野の秋は、けっこう寒い。

標高700m以上ある場所なので、朝晩の冷えが、強く感じる。

もう、毛糸のセーターを着る人もいるし、ダウンジャケットやフリースを着ている人もいる。


夜は、湯たんぽが欠かせない。

私は、金属製の湯たんぽを愛用している。

熱めのお湯を入れて、湯たんぽカバーに入れて、お布団の足元へ入れると、本当に温かい。

昔の人は、いい事を考え付いたものだ。

足元が温まると、自然にウトウトしてきて、すぐに眠れる。


そして、湯たんぽの中のお湯は、朝まで温かい。

そのぬるま湯で、朝は顔を洗えて、とても便利!

寒い朝に、冷たい水での洗顔は、ちょっとキツイ。

湯たんぽ様様だ…。

朝日が昇るのが、日に日に遅くなり、日が短くなっている。

秋というより、もう冬の訪れを感じる。

だんだん、紅葉や黄葉をしている木々の変化が、とても美しい最近…。

冬の様な気温で、秋の景色を楽しめる。

テーマ:美容と健康 - ジャンル:心と身体

[2012/10/22 05:48] | ライフスタイル (Life style) | トラックバック(0) | コメント(0)
Yoga&Peace


繋がり&恵みに感謝し、体験や学びをシェアします‼!Mind・Body・Soulの調和を保つ様、Yoga&Holisic life&Vegitarianで心身の調和&平安を願う…恵みを享受し、この生命を活かす事が私の歓び‼

プロフィール

Masuda Keiko (増田佳子)

Author:Masuda Keiko (増田佳子)
ヨーガに出会い、あらゆる縁や繋がりに感謝する日々。
YOGA=生きる道であり、"How to"でもある…。

Vegitarian・Holistic&Natural cure&Detoxが、各々の心と身体の調和と平安に役立てるツールとなりうると、自らの体験や学びを通じて日々実感中…。

私の学んだ全てが他者の幸せに繋がる、何か氣づきのきっかけになれるのであれば、それが本当にありがたい幸せです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
YOGA, Detox adviser , Aroma therapy, Natural therapist by my foot technique, Vipassana meditation, and Vegetarian cooking based on Macrobiotics...
ヨーガ、デトックスアドバイザー、アロマセラピー、自然療法家(足技による全身施術)、ヴィパッサナー瞑想、マクロビオテッィクスに基づいたベジタリアン料理…。

These are my tools for others in this world to share with me.
これらが、この世で私が他者と共有する為に、これまで学んできた私のツールです。

I recommend eating Vegetarian foods as a daily diet to keep our body & mind & spirit balanced in peace at neutral state always through my experience.
私は自らの学びから、身体と心とソウルのバランスを平安にし、ニュートラルな状態に保つ為には、日常は野菜中心の食生活を推奨します。

My learning & experiences can make use of other's interest & welln-vbeing somehow, I hope...
私の学びや経験が、誰か必要としている方にとって、何かのきっかけづくりに少しでも役立てることを願っています。

If you are interest in my activity,
please let me know and send me some message.
もしあなたが私の活動に興味を持ったら、メッセージを下さいね。

I believe that my mission of this life is contribution to let this universe be peaceful more and better after each mind, body and spirit balanced by my tools with benevolence...,from the bottom of my heart.
私がこの世に生まれた使命は、常に慈しみの心を以って、この世をより平安に、そしてより良くする様、自らが貢献することだと心の底から信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる