12分の5
今日で、五月が終わる。

今年の12分の5が、過ぎたことになる。

時が経つのは、本当に早い…。


穂高養生園は、4月~11月の間がOPENなので、残り4ヶ月は、自由に過ごせる。

今年は、残り6ヶ月。

これから梅雨や初夏を向かえ、夏へ向かう今の時期は、とても気持ち良い。

緑の葉が青々と茂り、新しい若葉がグングン成長していく、エネルギッシュな感じ。


毎日散歩していると、そこら中に茂る草花の成長の早さを感じる。

太陽と水、土のエネルギーをいっぱいに取り込んで、日に日に大きく成長する。


私も、一日毎、昨日よりも成長していく自分で在りたい…。

I hope that day by day I would like to grow up by myself from yesterday...

We are changing at every moment all of us.

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

[2012/05/31 18:44] | Feeling (感情) | トラックバック(1) | コメント(0)
野菜の力
野菜と玄米を食べていると、PUREなエネルギーが身体に流れやすいと感じる。

サットヴァ(pureness)という、インドのアーユルヴェーダで言うところの、純粋質が野菜や果物に、
とても多く含まれている。

身体に不要な物を溜めずに、滞りの無い身体や心の状態を造り、維持するのには、野菜や果物
が欠かせない。

ビタミンやミネラルも豊富で、太陽のエネルギーを沢山受けている野菜は、取り入れると、とても
元気を貰える。

特に、緑色の野菜は、太陽エネルギーを直接、葉にたっぷりと受けているので、エネルギーが満
ちている野菜!

私は、緑の野菜が大好き!

小松菜・ホウレン草・春菊・キャベツ・パセリ・水菜・葱やニラ…、緑色の野菜はいつでも美味しい!

その野菜で作る、スムージーやジュースは、また美味しい!!

身体の細胞が、喜んでいる様に感じる…。


玄米も美味しく感じるし、野菜との相性も抜群!

玄米菜食を基本に、果物や旬の野菜をたっぷり食べているから、いつも心地良い状態の、身体と心
を保ちやすい。

無理にベジタリアンになる事は、あまりお勧めしたくないが、時々野菜だけのご飯を楽しんでみては?

身体や心の状態が、スッキリ気持ち良く感じられると思う。

出来る事なら、オーガニック(無農薬・有機栽培)の野菜や果物を、丸ごと食べられたら理想的!

Let's try to eat fresh vegitables and fruits in this season!

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

[2012/05/31 05:29] | ベジタリアン (Vegetarian) | トラックバック(1) | コメント(0)
大切な気持ち
心はいつも、変幻している。

一瞬毎に、移り変わるこの世の常…。

心も、同様に変化し続けている。

「アニッチャー」


今、自分に必要な事・大事な事は何だろう?

「LOVEを感じ、LOVEを表現する事」

それは、出来ているだろうか?


LOVEは至るところ、あちこちに溢れている。

それを、毎日感じているから、笑顔が絶えない…。

LOVEを表現することは、難しくない。

自分らしい愛情表現は、微笑みだったり、交わす言葉だったり、手紙のメッセージだったり、ハグで
あったり、全ての行いに含まれている。


自分に自分がO.Kを出している時は、自分のLOVEも、他者のLOVEもいい、エネルギーの循環
がある様に、滞りがない。

でも、気持ちに詰まりがあったり、どこかで無理をしていると、このLOVEエネルギーは、うまい具合
に回っていかない。

出来るだけ、自らの心にいつも素直で、正直である事が、大事…。

心にまっすぐ、「あるがまま」でいられたら、LOVEはいつでも、ここやそこに在る事に氣づく。

Love is always inside of me.

Love is around us anytime and anywhere if we can observe it...

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

[2012/05/30 17:15] | Love (愛情) | トラックバック(1) | コメント(0)
心身一如
心は、身体ととても密接に関わっている。

心を、手にとって見ることは出来ないが、身体から心の状態を感じられる。


呼吸が、特に心の状態を分かりやすい。


落ち着いていて、安定した平和的な心の時は、ゆっくりとノンビリした呼吸…。

逆に、怒りやフラストレーションを感じたり、焦ったりしている時は、浅い呼吸…。

ストレスを強く感じたり、悲しみや苦しみを抱いている時は、呼吸をしているのかしていないのか
さえ、全く分からなくなる程、まるで止まっているかの様な呼吸…。


一生の内、人がする呼吸の回数は、だいだい決まっているらしい。

だから、ノンビリゆったりとした、深い呼吸で過ごしている心の人は、長生き出来る。

いつも、怒っていたり、嘆いていたりする人は、呼吸回数は多くなるから、短命になりがち…。


おおらかな気分で、沢山笑い、呼吸は出来るだけ、いつもゆったり深く…。


そんな毎日を過ごす人なら、きっと長生き出来ると思う。


今、あなたはどんな呼吸をしていますか?

Let's try to breath deeply and slowly as possible!

It makes your life longer and happier,I believe so...

How is your breath at this moment?

テーマ:自分にできる事から - ジャンル:心と身体

[2012/05/30 05:02] | つれづれ (murmur) | トラックバック(1) | コメント(0)
ONとOFF
仕事の時と、お休みの時、自分でONとOFFの切り替えスイッチを持っていますか?

私は、あまりそのスイッチの必要性を、あまり感じていない今は…。

以前は、きっと仕事での自分と、お休みでの自分が、少し気分的に違っていたのかもしれない…。

今は、仕事でもお休みでも、「素」のままの自分が、そのまま居られる事が、自然。


多分、仕事もお休みも、いつも自分が「あるがまま」でいる事が、とても心地いいと気がついたから。


仕事であろうと、そうでなかろうと、自分の気持ちはいつも同じなので、その切り替える時が不要だと
思っている。

仕事を仕事として、やる自分が、まだもしいたら、ちょっと大変だし、面倒だと思う。

仕事はまるで、仕事ではなく、日常の遊びの延長線上のように、とても楽しんでいる今…。

だから、毎日がとても楽しいし、遊びの様だから、まるでストレスも感じないのかもしれない。


「WORK」だからと、力を入れてやるのではなく、「FUN」として楽しんでやる事は、気持ちが全然
違ってくる。

楽しい事は、面白いから、それをしていてストレスもなく、ただクリエイティブな気分を味わえる。

本来、仕事はそうある事が大切なのかもしれない…。

Alway we can enjoy working for fun to creative yourself...

Everyone can feel something fun during working to make yourself natural!

テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ

[2012/05/29 18:37] | Feeling (感情) | トラックバック(1) | コメント(0)
蝉の泣き声
ここ数日、お天気が変わりやすい…。

私の居る、長野県安曇野市の“穂高養生園”は、標高700mちょっとの場所にあるので、天気予報も
あまり当てにならない…。


でも、ここでは空や雲、風の様子で、大体の天気は読める。
自然が、そのリズムを優しく教えて、伝えてくれる…。


つい、数日前は急に暖かい日差しになり、セミやヒグラシがもう鳴き始めたけれど、泣き声にまだ、
元気と勢いがない…。

ちょっと夏を先取りし過ぎて、時期を間違え、鳴き始めてしまった様に感じる…。

梅雨前にそれらの、泣き声を耳にすると、とても不思議な感じがします。

体感温度や目にする景色と、セミやヒグラシの泣き声が、ミスマッチに思えるが、自然に起きている
このリズムは、ちょっと面白い。


太陽が出る晴れの日も、曇っている日も、雨の日も、雷が鳴っている時も、それぞれに美しい!

天は、全てがそのままで、いつでも「あるがまま」。

天気に、良いも悪いもない…。


「This world is perfect and beautiful!」


澄んだ心持ちで、いつも自分がいる様に心がけているだけで、全てが美しく思える。


私は、心が安定しているなと感じる時は、静かな呼吸を感じられる…。

あなたの、呼吸は、今、どんな感じですか?


今は、雨のリズムが、気持ち良い…。

水のエネルギーが、心を落ち着かせてくれる様に思える。

I hope that we can share this natural climate at every moment in this world!

We are protected with MOTHER EARTH and loved with all of the NATURE always...

テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ

[2012/05/29 04:34] | 穂高養生園 (YOJOEN) | トラックバック(1) | コメント(0)
占い好き
私は占いが、かなり好き。

占星術や四柱推命・数秘術は面白いし、タロットカードも楽しい。
神社に行くと、たいていおみくじを引く。

悪い事はあまり、信じないけれど、その時の自分を知るツールとして、興味がある。

世の中に様々な、占いが数多くあるけれど、どれも興味深い。


人が影響を受けている、宇宙の天体の流れや、星の巡りは、私達がそれらのメッセージを受け取れる
大切な事だと、私は思う。

良くチェックするのは、石井ゆかりさんの「筋トレ占い」。

年報や週報、満月や新月毎で、その時の星や天体の流れを読んだメッセージがあり、とても抽象的な
表現なのだが、私にはとても分かりやすい。


是非、お勧めします!!

友人のお母様が、四柱推命の占いをしている方で、以前見て貰った時も、生きる上でのいいアドバイス
を頂けたので、感謝している。

自分自身で、生きる道は選択しているのだが、どこかで、ヒントや確信する為の、指針があるとないと
では、心持ちが変わると感じる。


占いで全て決まるとは思わないし、それは、あまり良くないと思う。

何かの参考程度というレベルで、占いを活用する事が、いいかな…、と私は考えている。

Horoscope shows me the flowing the nature and stars in this spaces.

We are alive in this space surronded this earth.

I like the horoscope,and you?

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[2012/05/28 17:13] | つれづれ (murmur) | トラックバック(1) | コメント(0)
PRESENT
美味しくて、身体にいい物は、人にプレゼントしたくなる!

この前のお休みで、山登りをした後、安曇野市の、とある農産物直売所に行きました。

地元の農家の方が、こだわって手作りしている新鮮な野菜や果物…。

そして、お米や味噌・醤油・菜種油・山菜やヨモギの粉等、ここにしかない食材が、安く売られている。


主婦の様に、「美味しそう!安い!」と、どれもこれも手が伸びます。

なかなか手に入りにくい、無農薬の黒米(古代米の一種)や、麹100%の甘酒・そば粉と、信州ならでは
の味を、あれこれ手に入れました。

お買い得で、美味しい物は、自分の為というより、大切な人へ贈りたくなります。


蕎麦打ちを趣味にしている父には、地元のそば粉を…。

甘酒好きな母には、甘酒の元を…。

つわりで苦しんでいる妹には、黒豆を…。

玄米を日本の炊飯器で炊いているDAVIDには、シアトルにはないであろう、黒米を…。


お手紙を入れて、美味しい味を、お届けする。

パッキングをして、住所を書いて、それぞれに届く数日後の、受け取った人の笑顔をイメージするだけで、
自分もニコニコ嬉しくなってくる。

ただ、大事な人を想いながら、プレゼントを選んだり、組み合わせを考えたり、メッセージを書いたりする間
の、何ともいえない、心がホッコリする感じ…。

私は、手紙を書いたり、人に贈り物をするのがとても好き!

きっと、誰かを想う時や、その贈り物をあれこれ考えて、ウキウキする感じが、心地いいから…。


どんな、反応をしてくれるかな?

Present always makes somebody happy when they open it.

I am looking forward to feeling their reaction after they get the present later...

Unexpected presents is fun for me to select for lovely and precious people.

テーマ:美味しいもの - ジャンル:ライフ

[2012/05/28 05:12] | 心 (Heart & Mind) | トラックバック(1) | コメント(0)
出会いと再会
穂高養生園は訪れるゲストとの、初めての出会いや縁、そして、再会がいつもある…。

ゲストとスタッフの距離が、とても近しいので、ここでは、人としてその方を身近に感じる。


先日、1年前のDETOXプログラムに参加してくれた、素敵な女性ゲストと、再会出来た。

病を抱え、心や身体に、多くを抱えて来て下さった一年前が、まるでついこの前の様…。

笑顔がもっともっと柔らかく緩み、とても元気そうな笑顔で、私も嬉しい!


「何だか、感じが変わりましたね。何かありました?」

女性の勘は、鋭い!

Davidとの出会いや婚約を伝えたら、彼女は、こうコメントしてくれた。

「以前は僧侶の様な、ストイックな感じがあったが…」と。

「柔らかい女性らしさが、前より出てきた感じ…」とも…。

何だか、自分の変化を、こうして目の前で言葉にされると、とても照れちゃいます…。


自分では、それほどに、何か大きな変化を感じてはいないので、人から見える自分の変化に
「そうかな?」と思いつつも、素直にそのコメントを受け入れています。

真実のLOVEや、DAVIDとの縁が、私の女性性を、自然に、もしかしたら目覚めさせてくれたの
かもしれない…。

DETOXプログラムで、人が少し変化しながら、自分自身に氣づき、何かを心に、身体に感じて、
自らの毎日の生活のヒントを掴む様子を、私は見れる2泊3日が楽しい。

そして、プログラム中に「縁の下のサポート役」が出来る事が、幸せ。

もうすぐ、また6月のDETOXプログラムが、ある。

どんな出会い&再会が、またあるのか、今からワクワクしている…。


新緑や若芽の美しい今、この安曇野の自然と共に、今「ここ」を味わえ、HAPPYです、とても!

I hope that you can feel happiness and make your lovely smile every day...

Cloudy ,rainy or shiny day,the sun always watch and protect us mildly above us.

テーマ:縁の上の力持ち。 - ジャンル:ライフ

[2012/05/27 18:56] | 穂高養生園 (YOJOEN) | トラックバック(1) | コメント(0)
YOGAのある毎日
日々の暮らしでのYOGAは、私には欠かせない…。

それは、今の私にとって、歯磨きと同様に、しないと気持ちが悪い。

身体の動きだけでなく、呼吸を感じる事で、「今の自分」に氣づく事が出来る…。

時々、心や身体が、「?」と感じる事があっても、ヨーガを通して、早めに氣づけるから、対処
も出来る様になった。

ヨーガは身体のトレーニングだけではなく、生き方や考え方、そして生きるプロセスそのもの
でもある。

奥が深い、そのヨーガの世界に出会えて、本当にラッキーだと今、心から思う。

生きる智慧とも、言えるヨーガは、私を導き、そして教えを静かに伝えてくれる。


YOGAが、今女性に人気があり、健康目的で始める方も多い。

YOGAの世界への、きっかけは何であれ、これが多くの人に、広がり認知される事は、嬉しい。


正しく、シンプルな教えを、出来るだけ伝えていければ、ヨーガに迷ったり、惑わされる事が少な
くなるだろう、と信じている。

YOGAは、私に今、本当に必要で、大切なものだ。

普遍的な教えであり、心がまっすぐにある為には、私に欠かせない。

身体だけでなく、心が柔軟に、そして芯がまっすぐにいられる道として、YOGAは大事にしたい
ツール。

I hope that YOGA guides us to right and pure way for happy life.

YOGA shows us the way of life and leads human beings to peaceful world...

I love YOGA!

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

[2012/05/27 05:55] | ヨーガ YOGA | トラックバック(1) | コメント(0)
Yoga&Peace


繋がり&恵みに感謝し、体験や学びをシェアします‼!Mind・Body・Soulの調和を保つ様、Yoga&Holisic life&Vegitarianで心身の調和&平安を願う…恵みを享受し、この生命を活かす事が私の歓び‼

プロフィール

Masuda Keiko (増田佳子)

Author:Masuda Keiko (増田佳子)
ヨーガに出会い、あらゆる縁や繋がりに感謝する日々。
YOGA=生きる道であり、"How to"でもある…。

Vegitarian・Holistic&Natural cure&Detoxが、各々の心と身体の調和と平安に役立てるツールとなりうると、自らの体験や学びを通じて日々実感中…。

私の学んだ全てが他者の幸せに繋がる、何か氣づきのきっかけになれるのであれば、それが本当にありがたい幸せです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
YOGA, Detox adviser , Aroma therapy, Natural therapist by my foot technique, Vipassana meditation, and Vegetarian cooking based on Macrobiotics...
ヨーガ、デトックスアドバイザー、アロマセラピー、自然療法家(足技による全身施術)、ヴィパッサナー瞑想、マクロビオテッィクスに基づいたベジタリアン料理…。

These are my tools for others in this world to share with me.
これらが、この世で私が他者と共有する為に、これまで学んできた私のツールです。

I recommend eating Vegetarian foods as a daily diet to keep our body & mind & spirit balanced in peace at neutral state always through my experience.
私は自らの学びから、身体と心とソウルのバランスを平安にし、ニュートラルな状態に保つ為には、日常は野菜中心の食生活を推奨します。

My learning & experiences can make use of other's interest & welln-vbeing somehow, I hope...
私の学びや経験が、誰か必要としている方にとって、何かのきっかけづくりに少しでも役立てることを願っています。

If you are interest in my activity,
please let me know and send me some message.
もしあなたが私の活動に興味を持ったら、メッセージを下さいね。

I believe that my mission of this life is contribution to let this universe be peaceful more and better after each mind, body and spirit balanced by my tools with benevolence...,from the bottom of my heart.
私がこの世に生まれた使命は、常に慈しみの心を以って、この世をより平安に、そしてより良くする様、自らが貢献することだと心の底から信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる